【スパイス大使】 かぼちゃの豚肉巻きにんにく大葉風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はどんより曇りだったのが、午後からは雪。

 

寒暖差がない日ってこういう日が多いですね。

 

北海道、寒波に見舞われてます。

 

仕事はかなり忙しくなっており、

 

研修と残業でぐったり。

 

でも景気が良くないらしい。

 

忙しいのは一時?

 

 

 

 

くらしのアンテナでかぼちゃの豚肉巻きがのっていて、

 

作ったことがないなと思ったので、自分なりのアレンジで作ってみました。

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

豚バラ薄切り肉 4枚

かぼちゃ 80g

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

生にんにく(チューブ) 小さじ1/2

小麦粉 適量

 

サラダ油 大さじ1

大葉粗みじん切り 適量

大葉 4枚

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは薄く4枚に切る。

 

2.豚肉には酒をふっておく。

 

3.豚肉の端にかぼちゃをおいて、くるくる巻いていく。巻き終わりに小麦粉をかるくつける。

 

4.フライパンを熱し、炒め油を入れて、豚肉の巻き終わりを下にして焼く。

 

5.巻き終わり部分に火が通ったら、転がすように焼く。

 

6.醤油、酒、みりん、にんにくを合わせた調味料を加え、肉全体にたれがからむように転がして焼き、火を止める。

 

7.大葉を敷いたお皿の上に1個ずつ盛り、粗みじん切りにした大葉を添えて完成。大葉で巻いていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイス大使のモニター品、ハウス生にんにくを使用させていただきました。

 

 

 

さて、いよいよ明日、コンテスト当日を迎えます。

 

札幌は嵐のコンサートがあるそうですし、

 

雪道になっているかも?と思うと、渋滞とかも予想されるわけで。

 

早めに出発しないとね。