【モニター】魚醤(ナンプラー)でアヒポキ丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。

 

昼間も4度とかでとても寒かったです。

 

夕方みぞれが降っていたという話を聞いたのですが、

 

私は見てません。

 

ただ、今朝起きるとうっすら雪が積もっていました。

 

昨日が初雪だったのかな?と思います。

 

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

魚醤モニターに参加中ですが、

 

このモニターで作りたかった料理の一つ、

 

アヒポキ丼を、ナンプラーで作ってみました。

 

 

 

 

ごま油の香りが食欲をそそります。

 

【材料】 2人分

 

マグロ刺身用 150g

アボカド 1個

玉ねぎ1/4個スライス

ナンプラー 小さじ2

みりん 小さじ2

すりごま 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.まぐろは2センチ角くらいに切ります。アボカドは皮をむいて種を取り除いて2センチ角に切ります。

 

2.ボウルにごま油、すりごま、ナンプラー、みりんを入れてまぐろとアボカドを10分程漬けておきます。

 

3.玉ねぎはスライサーで1/4個分程薄切りにします。水にさらしてから水けを切ってもよいです。

 

4.どんぶりにごはんを盛り、ポキ丼の具を半量ずつのせ玉ねぎを添えて完成です。

 

 

ナンプラーの香りもちょっと癖になってきます。

 

 

 

通常の醤油を使ったレシピは、下記ご参照ください。

 

 Cpicon ごま油香るまぐろとアボカドのアヒポキ丼 by アップルミント15

 

 

 

 

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】

 

 魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

子供たちもうっすら積もった雪にびっくり!

 

すっかり寒くなったなーと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング