1品で栄養満点♪まごわやさしい豆乳スープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ほぼ一日雨でした。

 

気温は20度あるかないかくらい。

 

暑いとも寒いとも感じませんでした。

 

午前中は買い物に行き、

 

晩ごはんは、コンテストの練習を。

 

1時間で問題なくできそうだったので、

 

手際よくできるよう練習を重ねるのみです。

 

レシピも昨年のほうがレベルは高かったかもしれないと思うんですが、

 

それはそれで仕方ないですね。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

食欲がない日の朝とかによくつくる、スープ。

 

とにかく具沢山にするんですが、

 

スープ1品で、まごわやさしいの栄養がとれてしまう、

 

そんなスープを作ってみました。

 

今回の具材ですが、

 

「ま」:豆乳

 

「ご」:ごま

 

「わ」:わかめ


「や」:トマト、キャベツ

 

「さ」:ツナ

 

「し」:椎茸

 

「い」:春雨

 

 

そんなスープです。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

豆乳 200cc

水 200cc

ミニトマト 6個

わかめ 30g

キャベツ 1枚

ごま 小さじ1

ツナ 30g

椎茸 2枚

春雨 20g

鶏がらスープの素 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.わかめ、春雨は水に戻しておく。

 キャベツは食べやすい大きさに乱切り、ミニトマトは半分に切る。椎茸は石突を切り落とし、薄切りにする。

 

2.鍋に水、鶏がらスープの素を入れて熱し、ミニトマト、わかめ、キャベツ、ツナ、椎茸、春雨を入れて煮込む。

 

3.キャベツが柔らかくなったら、豆乳、ごまを入れて沸騰直前に火を止める。

 

4.お皿に盛り完成。

 

なお、インスタントのわかめスープを使用しても作れます。その場合は、鶏がらスープの素の使用は不要です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は学校が発表会後の臨時休校日なので、

 

学童弁当ありの日、でした。

 

今週はレモンくんの遠足もあるので、

 

お弁当の日は続きます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング