【モニター】あごだししょうゆでたらのしそ風味竜田焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、晴れたり曇ったりの一日。

 

天気が不安定のようで、雨雲が行ったり来たり。

 

気温は25度になるとの予想だったので、

 

暑くなるのかなと思っていたんですが、

 

快晴ってわけではなかったので、

 

体感温度はそうでもなかったです。

 

今日は姉さんの学校の延期になった遠足の日です。

 

無事に行けたかな?


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ランチはおひとり様ではなかったんですが、

 

パパさんもいたので、二人分。

 

特売の真だらを使ったレシピです。

 

 

あごだししょうゆは、魚介との相性がよさそうなので、

 

魚の竜田焼きにしようとずっと思っていました。

 

庭でとれた大葉を粗みじん切りにし、あごだししょうゆにつけたあと、

 

片栗粉の衣をつけて、一緒に焼いています。

 

パパさんがおいしいと絶賛。

 

はしがとまらないし、おつまみにも良いと思います。

 

では、レシピです。

 

 

【レシピ】 二人分

 

真だらブロック 300g

キッコーマン あごだししょうゆ 大さじ2

大葉 2枚

片栗粉 大さじ3

こめ油 大さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.大葉を粗みじん切りにする。

 

2.たらは食べやすい大きさに切る。

 

3.ボウルに入れて、あごだししょうゆを回し入れてつける。

 

4.3を汁をきってから、片栗粉につけしっかりと衣をつける。

 

5.フライパンに米油を入れて熱し、たらを並べる。

 弱~中火で片面ずつきつね色になるまで焼く。

 

6.油を切ってから、お皿に盛ります。

 

 

 

【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」
 モニター参加中】

 

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

姉さんは肉食系女子なので(笑)、

 

遠足弁当はいつも、チキンカツのリクエスト。

 

レモンくんは好き嫌いがとても多いので、とても悩みますが、

 

たぶん、10月の遠足の日はハンバーグとかになるのかな?

 

とりあえず、激務の今週終えればホッと一息です。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング