【スパイス大使】わさびといただく牛タンステーキ丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

昼間はそれなりに気温が上がり、

 

22度くらいはあったのかな?と思います。

 

ただ朝の気温が最低12度とかで、

 

寒くて目が覚めました。

 

そろそろパジャマも夏のものから衣替えが必要なようです。

 

レモンくん病院デーだったので、

 

仕事はお休みでした。

 

総合病院で3つの科を午前中にかけもち。

 

最後が1時間以上待ち時間があったので、

 

疲れました。

 

そのあとは、レモンくんを実家に預けて、銀行と法務局など

 

用事を足しに出かけたのですが、

 

来月もまた行かねばならないみたいです。

 

仕事休みとはいえ、行動範囲が広くてハードだった昨日。

 

月末は仕事が忙しいので、頑張らないとね。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そんな忙しい最後の週を迎えるべく、

 

日曜日の晩ご飯は、牛タンがメイン。

 

土曜日、コストコで牛タンを買ったので、

 

その牛タンを食べたいという話になったわけなんです。

 

 

 

【材料】 1人分

 

コストコ牛タン 150g

岩塩 少々

ブラックペパーあらびき 少々

赤ワイン 大さじ2

バター 5g

醤油 大さじ2

 

ごはん 1杯分

玉ねぎスライス 1/4個分

ハウス食品 生わさび 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.牛タンは薄く、食べやすい大きさに切り、テーブルナイフなどで表面をたたいておく。

(柔らかくするため)

 

2.塩、ブラックペパー、あらびきガーリック、赤ワインをふっておく。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、牛タンを両面焼く。

 

4.両面焼けたら取り出して、2の残った赤ワインなどの調味料と、醤油を加えて煮立たせる。

 

5.ひと煮立ちしたら火を止める。

 

6.どんぶりのごはんを盛り、牛タンを並べる。

 

7.玉ねぎをスライサーで切って牛タンにのせ、5のソースを全体にかける。

 

8.わさびを添えていただきます。

 

 

わさびって牛ステーキにとってもよくあいますよね。

 

 

 

 

今回のモニター品。

 

生わさびは大容量のものでした。

 

使い切れるかな~

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」
 レシピモニター参加中】

 

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

この1週間、ほとんど晴れ間がなかったので、

 

育てている野菜にとっても、嬉しいお天気です。

 

レモンくんは最後の保育園の運動会の練習、真っ最中です。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング