【モニター】和風ハンバーグだし香るオニオンソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇ったり、雨が降ったりの不安定なお天気から、回復して、晴れ。

 

一昨日同様、降ったりやんだりの不安定なお天気でした。

 

気温は最高23度くらい。

 

まあまあ暑かったです。

 

朝、パパさんにお誘いを受けて、お散歩してきましたが、

 

出た時は半そでだと寒いくらいで、

 

帰ってきたときはじりじり暑かったです。

 

本当は草むしりをしたかったんですが、

 

雨が降ったりやんだりで仕事になりませんでした。

 

今日仕事は休みなので、時間があればやりたいです。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

家族晩ごはん。

 

久々のハンバーグメインの晩ごはんでした。

 

 

 

 

モニター中のだししょうゆで作ってみたかったんです。

 

だし香る玉ねぎソースがとてもおいしいです。

 

【材料】 5個分

 

牛豚合いびき肉(7:3のもの) 400g ※冷やしておいたもの

食パン 100g

牛乳 大さじ2

カスピ海ヨーグルト 大さじ2

ナツメグ 数回ふり

塩、ブラックペパー 少々

 

玉ねぎみじん切り 1/4個

バター 5g

キッコーマンだししょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

 

ソース:

だししょうゆ 大さじ2

みじん切り玉ねぎ 1/4個分

 

米油、サラダ油など 適量

 

【つくりかた】 

 

1.食パンは細かくちぎって牛乳にひたしておく。

 

2.玉ねぎはみじん切りにする。チョッパー使用も可。

 

3.フライパンにバター5gを入れて熱し、玉ねぎを炒め、柔らかくなったら醤油とみりんを入れて火を止めて冷ます。半量に分ける。

 

5.ボウルにひき肉を入れて木べらで混ぜる。塩、ブラックペッパー、ナツメグをふって混ぜる。

 

6.1と冷ました3の半量の玉ねぎ、ヨーグルトを加える。木べらでしっかり混ぜる。

 

7.よくこねたらビニール手袋をつけ、5つに丸めて成型し、両手でキャッチボールを20回程度して空気を抜く。

 

8.フライパンに米油などを入れてハンバーグを中火で焼く。ホイルでふたをする。

 

9.下側が焼けて固まったら、ひっくり返し、少し火を弱め、ホイルでふたをしてさらに焼く。

 

10.両面焼き色が付いたら、一度お皿に取り出す。

 

11.残ったフライパンの肉汁をそのまま使い、肉の破片などは取り除き、ソースの材料をひと煮立ちさせ、温め程度で火を止める。

 

12.お皿のハンバーグにソースをかけて完成です。

 

 

 

【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」 モニター参加中】

 

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

この不安定なお天気はまさしく秋の気配ですね。

 

コスモスの花とか、とんぼとか、虫の音とか、

 

確実に秋の気配。

 

やりたいことが山ほどあるんですが、

 

なかなか進まないですね。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング