米粉のシュークリーム~バニラビーンズ香る、カスタードクリーム~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りと雨の一日でした。

 

レモンくんが手術を受けられたら、という約束で、

 

土曜日に遊園地に行く予定でしたが、

 

台風の関係で前倒しすることになり、

 

昨日、急遽行くことになりました。

 

私たちの地域は雨でしたが、

 

岩見沢市は曇りの予報だったので。

 

でも途中、霧雨程度の雨が降ったり、

 

夜には虫が増えて、色々大変だったけれど、

 

最後の閉園時間までいました。

 

子供たちとの約束も果たせました。

 

パパさんに強引にジェットコースターに誘われた姉さん、

 

出てきたら涙を流しました。

 

一方、ギリギリの身長で「行きたい」と言ったレモンくんは、

 

へっちゃら。

 

でも彼はお化け屋敷は苦手。

 

出てきたら涙を流しました。

 

二人の個性はバラバラですね。

 

私はお化け屋敷より、

 

ジェットコースターのほうのが苦手です。

 

ルスツリゾートとかも楽しめないタイプだったんで。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ビンゴ大会の景品のマザーズの卵を使って、

 

シュークリームを作りました。

 

すごい久々です。

 

 

【材料】  9個分

 

(シュー皮)

バター60g ※常温においておく。

水 100g

卵 2~3個 ※常温においておく。

米粉(ミズホチカラ製菓用) 60g

塩 少々

 

(カスタードクリーム)

牛乳200cc

バニラビーンズ 1/4本

卵1個

卵黄1個

米粉(ミズホチカラ製菓用) 40g

きび砂糖 45g 

バター10g

キルシュ 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.卵、バターは常温においておく。

 

2.鍋にバターと水を入れ、沸騰したら一気に米粉、塩を加えて火を止め、木べらでまとめる。

 

3.卵を1個、ボウルに割りいれて溶き、1個分の卵を何回かに分けて混ぜ合わせる。

 

4.同様に2個目の卵も溶いてから、何回かに分けて混ぜていく。

 

5.木べらからダラーッと落ちる程度の固さになったら、卵を加えるのはストップ.

 

6.オーブンを200度に設定し、予熱スタート。

 

7.天板にクッキングシートを敷き、スプーンで高く盛るようにのせ、全体に霧吹きをする。

 

8.200度で15分そのまま180度に落として15分焼く。※オーブンは絶対に開けない!

 

9.次にカスタードクリームを作る。

 

10.鍋に牛乳、バニラビーンズ、バニラビーンズのさやを火にかける。

 

11.沸騰する前に火を止め、一度ざるなどでこす。

 

12.再度、卵、砂糖、米粉を入れて火にかけ、絶えず木べらで混ぜる。

 

13.滑らかになったら、火を止め、バターとキルシュを加える。

 

14.搾り袋にいれる。

 

15.シュー皮が焼けたら、横半分に切り、14のクリームを絞りいれ、皮の上半分をのせる。

 

16.あれば、粉糖を茶こしでふって完成。

 

もう少し修行をしたい、シュークリームです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

閉園時間後に夕食をとり、だったんで、

 

帰宅が遅くて。

 

二日おきのお出かけも結構つらいものです。

 

今日はまったり過ごします。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング