熟れすぎたトマトを救済!トマトとわかめの中華スープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

雨は一昨日の晩から降り始めた雨がかなり大雨で。

 

一昨日が暑かったんで、蒸し暑い一日となりました。

 

ただ朝晩冷え込みが激しくなったと思います。

 

帯広の花火大会に行って、

 

短い北海道の夏、もう終わりかな、ってさびしくなりました。

 

お盆のあたりになると急激に朝晩冷え込むようになります。

 

昨日はお墓参りと銀行へ。

 

帰ってきてから子供たちはお泊りに出かけたので、

 

お昼寝してしまったんですが、

 

体がかなりだるくて。


若くないので、

 

疲れがなかなか取れません。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

この時期に食べる、トマトのスープ。

 

熟れすぎたトマトを救済するのにちょうどよいです。

 

沢山買うと、どうしても1,2個、熟れすぎてしまうんですよね。。。

 

酸味があって、ヘルシーなスープです。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

 トマト 1個

わかめ 10g ごま

シャンタン 小さじ1

水 400cc

白ごま 小さじ1

胡麻油 少々

 

 【つくりかた】

 

1.トマトは食べやすい大きさに乱切りにする。

 

2.わかめは水で戻し、キッチンばさみで適当な食べやすい長さに切る。

 

3.鍋に水、シャンタン、トマト、わかめを入れて煮る。

 

4.数分煮て、白ごま、お好みで胡麻油をたらしてから器に盛る。

 

 

暑い日でもちゃんとスープを取ると、

 

体が夏バテせず、元気な気がします。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

週末にかけて天気が悪くなるようですが、

 

台風の進路が気になりますね。

 

毎日、家庭菜園の野菜をチェックしていますが、

 

毎日、ミニトマトが2~3個収穫できるように。

 

採れたてはおいしいものですが、

 

雨になると全く見ることができず寂しいものです。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング