さば缶のトマたましそ炒め~熟れすぎたトマトを救済~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前中は曇り。

 

一日中、風が強かったです。

 

一時は晴れ間も見えて、本当に台風来るの?と思ったんですが

 

夕方5時過ぎから雨が激しく降り始めました。

 

ちょうどスーパーにいたのですが、

 

傘がさせない風の強さでした。

 

雨は夜中も激しく降り、

 

翌日の今日は少し晴れ間と雨雲が行き来する、不安定なお天気。


今日、遊園地だったらとても暑かったかも?

 

朝から気温がぐんと上がりそうな予感で、

 

多分夜も暑いでしょう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

熟れすぎたトマトを救済のレシピです。

 

箱で買うと、どうしても1個か2個最後のが熟れすぎてしまうんですよね。。。

 

今回、もらったトマトも同様で。

 

スープにしたり、炒め物にするのがオススメです。

 

 

 

鯖味噌缶なので、味付け不要。

 

あともう1品に便利です。

 

 

【材料】 2人分

 

トマト 1個

卵 2個

さば缶(味付けのもの) 1缶

大葉 6枚

サラダ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.大葉は半量あらみじん切り、半量千切りにし、半量ずつ使う。

 

2.トマトは8等分くし切りにする。

 

3.フライパンに、サラダ油を入れて熱し、トマトを炒める。

 

4.あらみじん切りにした大葉を加え、さば缶を開けて中身を加える。

 

5.卵を1個ずつ溶きながら加える。

 

6.卵に火が通ったら、火を止める。

 

7.お皿に盛り、千切りにした大葉を添えて完成。

 

 

 

 

大葉は家庭菜園でとれたものを使用。

 

毎年植えているせいか、種がこぼれて、ところどころ小さいのが生えてきていますが、

 

買って植えた苗は大きく育ち、毎日何十枚も葉がとれます。

 

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品で、あともう一品!レシピコンテスト」参加中】

 

 

あともう一品簡単レシピ
あともう一品簡単レシピ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

朝起きるたびに、

 

レモンくんが「今日休みだよね?」と聞いてきます。

 

そう、もう少しで夏休み終了なんですよね。。。

 

あまりにも長すぎて、仕事に行くのが辛くなりそう。

 

月曜日一日、学童弁当ありなので、頑張ります。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング