自家栽培セロリとレトルトの雑穀ビーンズ&レトルトごはんをつかって、雑穀と豆のライスサラダ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

気温も暑くて、30度近くはあったのではないかと思います。

 

 

 

姉さんは、アートスクールの日でした。

 

少し離れた小学校で、彫刻家の方の指導の日帰り合宿みたいなスタイルで、

 

送り迎えのバスがあるというのと、参加費も300円と手ごろだったので、

 

参加希望を出してみて、行けることに。

 

学校へ行くとお迎えのバスがすでにきていて、

 

焦りましたが、姉さんを送り出してきました。

 

夏休みの思い出になるようなイベントもたくさんあるのですが、

 

平日だと、ワーママとしては送り迎えもできないし、

 

こういうイベントはありがたかったです。

 


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

毎日暑くて、食欲が落ちますね。

 

そうときにぴったりなのがライスサラダ。

 

さっぱりしてごはんがおいしく食べられます。

 

家庭菜園の野菜がとれるようになったので、

 

短い夏限定の自家栽培野菜のおうちカフェを満喫中。

 

 

【材料】 2人分

 

レトルトごはん【レトルト】 1パック

雑穀ビーンズ【レトルト】 1パック

トマト 1/2個

イタリアンパセリまたはパセリ 適量

セロリ 1本

塩 少々

ブラックペパー 少々

EVオリーブオイル 大さじ1/2

白ワインビネガーまたはレモン汁 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.レトルトごはんを電子レンジ600W2分加熱して冷ます。

 

2.トマトはヘタを切り落とし粗みじん切りにする。セロリは茎を粗みじん切りにし、葉は後で添えるために使う。パセリは粗みじん切りにする。

 

3.ボウルに、冷ましたごはんと雑穀ビーンズの中身、2のトマト、セロリ、イタリアンパセリまたはパセリを入れて混ぜ、塩、ブラックペパー、オリーブオイルを入れ白ワインビネガーまたはレモン汁を入れ、よく混ぜる。

 

4.お皿に盛り、セロリの葉を添えて完成。お好みでレモンを絞っていただきます。

 

 

使用したレトルトパックですが、こちらです。

 

 

ライスサラダにはぴったりだし、

 

スープに使うのもオススメ。

 

手軽に雑穀がとれるのもいいですよね。

 

 

レトルトごはんのほか、

 

冷ごはんがあればもちろん利用可能!

 

消費にもとても役に立ちますよ♪

 

 

 

 

 

あともう一品簡単レシピ
あともう一品簡単レシピ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は実は私の誕生日なんです。

 

一年でいちばん暑い日のうちの一日、かな?

 

夏休みなので子供の頃は忘れられがちでした。

 

今はあんまりうれしくないけどね。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング