9月第7回食育教室、防災料理教室「まごわやさしい災害食」参加者募集いたします | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

早めの告知になりますが、

 

9月第7回食育教室を、9月21日(土)防災料理教室として行うことになりました。

 

いつもは「ローリングストック食材でつくる世界のおうちごはん」を皆様にご紹介しておりますが、

 

防災に関係のある月である3月、9月は、防災料理教室を行うこととしています。

 

9月1日は、関東大震災のあった日。

 

そして9月6日は北海道胆振東部地震があった日。

 

北海道民にとっては忘れられない日になったと思います。

 

被災地支援のためチャリティー教室を開催したいというのと、

 

非常時にも役立つライフスタイルを皆さまにご提案したいと思い、この食育教室を始めました。

 

第7回なので、半年たちました。

 

 

 

昨年は鯖缶が防災の日の関係か値上がりの関係かで9月全く買えなくて。

 

毎月1~2個ストックしてきたので、今は十分にありますが、

 

4品の献立で「まごわやさしい」災害食とするため、

 

「北の災害食」アレルギー部門で入賞となったレシピを鯖缶に応用し、キノコを加えたレシピにして、

 

メインにご紹介したいと思います。

 

1時間で4品作るというハードな内容になりますが、

 

本当に簡単なレシピなので、きっと驚かれると思います。

 

(私の作るものはそんなものばっかり)

 

詳細は、「こねくとごはん」(←ブログブックマークにあります)からご覧ください。

 

 

 

また、他の記事でも書きましたが、

 

「ブログを見て」と言ってお越しいただいた親子参加者の方には、

 

通常のお土産にプラス、お土産(だししょうゆ1本または、甘酒)を用意しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

なお、10月は、

 

世界のおうちごはんシリーズをいったんお休みし、

 

パン教室にしたいと考えています。

 

告知までお待ちいただければ、

 

と思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング