【スパイス大使】焦がしにんにくのきいた焼豚とレタスの炒飯 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りと雨の一日でした。

 

昨日も書きましたけれど、

 

始業式で、下校時間にあわせ、PTA活動の一環で、

 

交通安全指導の日でした。

 

雨が降るか降らないかの微妙な天気。

 

子供たちに挨拶をしても、かえってくる子供は少数ですね。

 

うちもちゃんと挨拶の習慣をつけないと。

 

一年に1回のひと仕事が終わったので、ほっとしました。

 

来年からはレモンくんも小学生ですが、

 

来年はどんな係が回ってくるやら。


 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

夏休み中の家族ランチ。

 

炒飯です。

 

子供たちは、卵を使えないので、

 

大人と分けて作っています。

 

 

 

 

 

【材料】2人分

 

ごはん 400g

卵 1個

レタス 1枚

焼き豚みじん切り2枚

長ネギみじん切り 10センチ分

醤油 大さじ1

焦がしにんにく 小さじ1/2

塩、こしょう 少々

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.レタスは食べやすい大きさにちぎる。焼き豚、長ネギはみじん切りにする。

 

2.ごはんに溶き卵をからめておく。

 

3.フライパンに油を入れて熱し、長ネギ、焼き豚を入れて炒める。ごはん+卵を入れて炒める。

 

4.パラパラになるまで炒め、醤油と焦がしにんにくを加え、塩コショウで味を調える。

 

5.最後にレタスを加え、適度にしゃきしゃき感が残る程度で火を止めてお皿に盛る。

 

 

 

 

今回、モニタープレゼントでいただいた、スパイス大使のモニター品です。

 

「焦がしにんにく」、新製品みたいです。

 

チューブ入りで使いやすいのも魅力。

 

 

にんにくってなんであんなにおいしいんでしょうね?

 

炒飯にも入るのと入らないのとでは大違い。

 

にんにくが入るだけでお店の味になります。

 

 

 

【レシピブログの「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」  レシピモニター参加中】

 

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今週いっぱい、天気は下り坂のようです。

 

気温はお盆を過ぎると一気に涼しくなりますが、

 

寒暖差があまりない毎日です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング