【スパイス大使】夏のおつまみ 青梗菜といかの塩ガーリック炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中雨でした。

 

一日気温は上がらず、寒かったです。

 

レモンくん病院デーでしたので仕事は休みでした。

 

三連休なんで、

 

「アップルミントさん、旅行でも行くの?」なんて、言われたけど、

 

実はため息しかでないんです。

 

 

 

レモンくんには経過を観察していた病気があり、かれこれ一年ですが、

 

あまりよくならないので、

 

手術することになりました。

 

そうしなければならないことは、

 

わかってはいたんだけど、

 

いざ現実に受け止めるのが、

 

つらすぎて。

 

こんな小さな体にメスを入れること、

 

全身麻酔が必要なこと。

 

涙が出ます。

 

入院や手術については、

 

周りの人や、保育園にも、

 

特に話さず、お休みをとるので、

 

旅行?とか言われるかもしれませんが。

 

多分、こちらでもその話題に触れることはないと思います。

 

いつも笑顔で前向きに生きたいから。

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お一人様ランチ。

 

野菜たっぷり、ヘルシーな中華献立です。

 

 

青梗菜といかの塩ガーリック炒め。

 

青梗菜大好きなんです。

 

 

 

 

 

ごはんは最近は雑穀。

 

 

 

 

 

スープはもずくと餃子の皮のスープ。

 

 

サブは、トマトと卵のしそ炒め。

 

 

 

【材料】1人分

 

青梗菜 1束

いか 1ハイ

塩 小さじ1/4

あらびきガーリック 1~2回ふり

胡麻油 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.いかは下処理をすませ、胴体のみ使用、輪切りにする。

 

2.青梗菜は、3センチ位に切る。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、いかを入れて炒める。

 

4.青梗菜を入れ、さっと炒めて、塩と粗挽きガーリックで味を調える。

 

 

 

醤油ベースもよく作りますが、今回は塩ベースです。

 

 

【「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」レシピモニター参加中】

 

 おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日は、姉さんが帰ってきてからは、

 

料理教室の打ち合わせ予定だったのですが、

 

お友達がやってきて。

 

姉さんが学童行かないと、

 

親の都合かまわず勝手にお友達と遊ぶ約束して、困ってます。

 

仕方ないので、連れていきましたが、

 

帰ってからは、その子と宿題やっていて、そうしたら、

 

17時半ごろ別の男の子友達が知らない男の子連れてきました。

 

姉さんも知らないというので、

 

おうちに入れるには抵抗があり、

 

あと30分しか遊べないし、宿題やってるから、と断って帰ってもらいました。

 

ヤレヤレ。

 

レモンくんが、児童センターに行って、最後、ひとり、ちゃんと後片付けをしているのを見て、

 

自然にそうする行為が身についたのって、大きな財産だなと思いました。

 

姉さんはそれが身についていないのだけど。。。

 

レモンくんは自発的に親に手伝いをしようという気持ちがあるみたいで、

 

自然に行動に移せるんです。

 

親子クッキングの目指すところはそういうところ。

 

それができない姉さんと組んでコンテストに出ることに意味があるのか、

 

今年応募するのを見送ろうか悩んでいる私です。。。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング