アップル家の運動会弁当2019~人気NO.1はさつまいもフライドポテト | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は運動会でした。

 

4年生なので、4回目です。

 

お弁当持参での運動会では2回目になります。

 

今回自分の母も参加になったので、

 

6名分のお弁当を作ることになりました。

 

予報ではお昼から三時間程晴れるだけで一日曇り、時々にわか雨があるかも、 というものでしたが、

 

朝から日差しが強いお天気で。

 

朝は寒くて家ではストーブをつけていたほどだったので、

 

風は冷たいかも、と思いました。

 

昨年は寒すぎて温かいものが欲しいと思う一日だったのですが、

 

この時期は気温により冷たいのものが欲しくなるかまったく読めないんですよね。

 

お茶も温かいものを用意し、5時起きでお弁当作り開始。

 

母に詰めるのを手伝ってもらい、余裕で1時間前に終わりました。

 

手際もよくなってきたのかもしれない。

 

アップルママさんもお弁当を4箱程用意してきましたが、

 

今年も我が家では同じくらい用意しました。

 

 

午前中は日差しが強くて暑かったです。

 

午後からは真っ黒な雲が近づいてきて一気に空気が冷たくなり、

 

涼しくなったなあと思ったのですが、

 

また太陽がギラギラ。

 

令和初、運動会弁当。

 

 

まず、メインは、豚カルビキンパ。あと、卵焼き。

 

 

 

エビフライ(コストコのもの)

フライドポテト(市販品)

わさび醤油のから揚げ

枝豆

チキンカツ

 

 

 

枝豆

エビフライ

ミニトマト

もフライドポテト

唐揚げ&チキンカツ

 

 

 

おにぎりとぶどう。

 

大人にはキンパが大人気で、パパさんが特に気に入ったようであっという間に完売。

 

子供たちにはさつまいものフライドポテトが人気でした。

 

レシピはこちらです↓

 

米油で冷めてもサクサクさつまいものフライドポテト

米油で冷めてもサクサクさつまいものフライドポテト

アップルミントさん

米油を使うことでサクサク、冷めてもおいしく頂けます。
レシピブログ

 

昨年はデザートも作りましたが、

 

まったく食べられなかったので、今年は、作りませんでした。

 

キンパとチキンカツは、後日レシピUPします。

 

 

 

姉さんのクラスは、リレーも一位だったし、玉入れも一位だったし、

 

全体でも白組が優勝。

 

運動会のために1か月頑張ってきたわけで、

 

お疲れ様でした。


パパさんと二人のばあちゃんには先に帰ってもらい、


私は姉さんの帰りを待って、一緒に歩いて帰ってきたら、


雨がポチポチ。


ついて数分後、ザーザー降りのにわか雨に。


セーフ。



 

終わってからは、焼肉屋さんでお疲れさん会をしてきました。

 

私は運転手だからビールは飲めないけれどね。

 

 

 

ひどい日焼けしたみたいで、

 

肌がピリピリです。

 



昨年の運動会弁当です↓。

 

 

 

 

 

風呂敷セットはこちら↓

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング