【モニター】シャウエッセンとかぶときのこの食べるスパイシースープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

気温は最高が6度くらいということで寒波みたいですね。

 

我が家は明日にタイヤを交換することにしました。

 

さすがにもう凍結路面になったり雪一面に降ることはないと思うのですが。。。

 

 

 

レモンくんは、今日は保育園のクッキングの日ということで楽しみにしていました。

 

何を作ったのか聞いたら、白玉団子で、あんことみかんと食べた、とのことです。

 

 

 

最近の彼は、「野菜切るよ」と言ってくれたり、

 

自分で率先してお手伝いをしてくれます。

 

幼児用マイ包丁で切ってくれますが、

 

左利きなので、私、教えることができないんです。

 

でも、ほとんど見ていなくても、ちゃんとやっていました。

 

料理教室のほうも、

 

未就学児も参加できるようなレベルのものも考えていきたいですね。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

寒かったので、温かいメニューが恋しくて。

 

前日買ってきたフランスパンとともにいただきました。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

シャウエッセン、シャウエッセンホットチリ あわせて4本

かぶ 1個

しめじ 1/4パック

水 400cc

ガラムマサラ、クミン、ターメリック、ブラックペパー 各2回振り

コンソメ 1個

豆苗 適量

 

【つくりかた】

 

1.かぶは皮をむいて、半分に切り薄切りにする。

 しめじはいしづきを切り落としばらばらにほぐしておく。

 

2.シリコンスチーマー鍋に、水、コンソメ、かぶとしめじを入れ、各スパイスをふり入れ、ふたをして、電子レンジ600W5分加熱する。

 

3.一度取り出し、シャウエッセンを入れ、再びふたをして電子レンジで600W30秒加熱する。

 

4.器に盛り、豆苗を添えて完成。

 

 

 

シリコンスチーマー鍋は加熱後あまり熱くならないけれど、

 

くれぐれもやけどにはご注意下さいね。

 

【レンチンで新しいおいしさ発見!パリッとおいしさ弾けるシャウエッセンで春の食卓を楽しもう♪レシピモニター参加中 】

 

 

シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

GW初日ですね。

 

今日はゆっくりおうちで過ごします。

 

家の中もきれいにしたいしね。

 

 

 

明日は、子供たちが楽しみにしている料理教室です。

 

無料ということでダメもとで応募したら当選。

 

私も楽しみです。

 

そのあとは、車の販売店に点検とタイヤ交換の予定があります。

 

明後日以降の予定は未定です。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング