【モニター】スパイシー!レンチンで簡単ジャンバラヤ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

気温は一昨日より下がったみたいで、風が冷たかったです。

 

でも北海道では20度超えの地域も多かったみたい。

 

 

 

姉さんには毎年受けてもらっている漢字検定を今年も受けてもらうことになりました。

 

今回チャレンジするのは小学3年生終了レベルの8級です。

 

合格したら「いきなりステーキ」に行くぞとパパさんが張り切っています。

 

理由つけていきたいだけなんでしょうけど。

 

確実におなかの「肉マイレージ」がたまりそう。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

LINEのクックパッドニュースで、ジャンバラヤが出ていたのですが、

 

ウィンナーも食べたいし、ということで、

 

私はレンチンだけで作ってみました。

 

 

 

 

 

モニターでいただいたシャウエッセンホットチリとの相性が抜群!!

 

見た目はそれほど辛く見えないけれど、

 

実はかなりスパイシー。

 

カイエンペパーのおかげですね。。。

 

このレシピ、材料を切って入れて

 

2回に分けてレンチンするだけ。

 

とっても簡単にスパイシーなジャンバラヤができます。

 

メキシコ料理のイメージだったんですが、

 

アメリカの料理なんですねー。

 

スペイン語だから、メキシコ料理かと思っていました。

 

 

 

大学生くらいの頃、カーペンターズの歌がちょうど流行った時期で。

 

ジャンバラヤって歌詞に出てくるんで、炊飯器でつくるジャンバラヤを作って、

 

あまりおいしいものではないなというイメージしかもたなかったのですが。。。

 

スパイスとかよくわからなかったしね。。。

 

 

 

 

【材料】 1~2人分

 

無洗米 1合

水 220cc

コンソメ顆粒 小さじ1/2

鶏もも肉 80g

白ワイン 大さじ1

ピーマン 1/2個

赤パプリカ 1/4個

玉ねぎみじん切り 1/4個

(あれば)フライドオニオン 大さじ1/2

シャウエッセンホットチリ 4本

以下GABANスパイス 各少々

パプリカパウダー

あらびきガーリック

カイエンペパー

ブラックペパーあらびき

オレガノ

タイム

クミン

 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎはみじん切り、ピーマン、パプリカはヘタを切り落とし種を取り除いてから粗みじん切りにする。

 

2.鶏もも肉は、小さめの一口大に切り、白ワイン大さじ1ふっておく。

 

3.シリコンスチーマー鍋(なければ深めの耐熱容器など)に、無洗米、水、コンソメ、みじん切りにした玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、鶏肉、各スパイスを入れてふたをして電子レンジ600Wで12分加熱する。

 

 

 

4.一度ふたを開けて、シャウエッセンホットチリ4本を入れて再度ふたをして600W1分加熱する。

 

5.取り出したらふたをしたまま10分程蒸らす。

 

6.かき混ぜてからお皿に盛り、ウィンナーを添えます。

 

 

スパイスを探していたらフライドオニオンがあったので少し入れたら香りが良いかなと思ったのですが、

 

なかったら入れなくてもOKです。

 

 

 

ともにいただいたのは、

 

ホクレン直売所で購入した、なめこのスープ。

 

ぬるぬるしているから傷みやすいので、毎日みそ汁で消費してきたのですが、

 

洋風スープもめちゃおいしいです。

 

 

 

なめこたっぷり。

 

ブラックペパー少しで本格スープに。

 

ジャンバラヤのレシピは、クックパッドにも載せました。

 

 

Cpicon スパイシー♪レンジで簡単ジャンバラヤ by アップルミント15

 

シリコンスチーマー鍋は加熱後あまり熱くならないけれど、

 

くれぐれもやけどにはご注意下さいね。

 

【レンチンで新しいおいしさ発見!パリッとおいしさ弾けるシャウエッセンで春の食卓を楽しもう♪レシピモニター参加中 】

 

 

シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

パパさんのいびきがひどくて夜中に必ず目が覚めてしまい、寝不足気味な毎日。

 

このところ暖かいので、

 

ストーブを消して寝るのですが、

 

朝起きると寒くてびっくり。

 

子供たちは布団をはいで寝ているし、

 

風邪ひいてしまいました。

 

栄養あるものを食べて風邪を撃退しなくては。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング