レンチンでぶり大根定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温もプラスでぽかぽか。

 

参観日だったのですが、皆さん薄着。

 

ダウンを着ていたら恥ずかしいくらい暑くて(笑)。

 

雪もどんどんとけてきて、春が待ち遠しいです。

 

参観日は楽しい授業風景が見られました。

 

今の学校の先生って私たちの時とは違って、

 

楽しい授業をされますね。

 

子供たちの笑いが絶えない。

 

一時間あっという間でした。

 

終わりごろレモンくんが

 

「まだ終わらないの?」としつこく聞いてくるけど、

 

退屈はしなかったです。

 

そのあとは、料理教室の簡単な打合せをしたり。

 

一日あっという間でした。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

なかなか一汁三菜ってわけにもいかないのですが、

 

北海道産ぶりのぶり大根を作りました。

 

最近、北海道産ぶりってみるようになった気がします。

 

 

 

レンチンでつくるぶり大根。

 

大根があっという間に軟らかくなるのがいいですよね。

 

【材料】 2人分

 

ぶり切り身 2切れ

大根 1/3本

しょうが チューブ小さじ1/2

醤油、みりん、酒 各大さじ2

水 150cc

 

【つくりかた】

 

1.大根は皮をむいて2センチ輪切りにして面取りする。

 

2.シリコンスチーマーに大根を入れ、ふたをして600W6分加熱する。

 

3.ぶりは切り身を3等分に切り、ボウルに入れ、しょうゆ、みりん、酒、しょうがにつける。

 

4.2のスチーマーに、ぶりと調味料ごと、水をいれ、再度ふたをして600W3分加熱する。

 

5.大根の葉があれば、ふたをとり葉を入れて余熱で火を通す。

 

 

 

 

 

茶系のおかずばかりですが、

 

きのことごぼうの炊き込みご飯、

 

キムチ豆乳スープ、

 

きのこの卵とじ。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

あとは、春休みまで1か月切りましたね。

 

娘の学年は持ち上がり予定だったところ、

 

人数が少なくなる見込みだそうで、

 

クラス替えがありそう?とのことでした。

 

4月からまた忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング