春巻定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りでした。

 

時々湿った雪がさらっと。

 

春の雪ですね。

 

暖かったようで、雪がかなり溶けました。

 

姉さんは水泳教室の日でした。

 

残りは1回ですが、

 

1回サボったので、

 

3月に1回振替を入れてもらう予定でいます。

 

パパが姉さんに水泳が終わったら何かやりたいことはないかと聞いていましたが、

 

やる気のない姉さんは、

 

あれこれ進められたけれど、

 

「えーやりたくない」と何事にも消極的でした。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

久々、子供たちの大好きな春巻きを作りました。

 

10本作ったけれど余ったので、翌日のランチに。

 

 

 

 

サブは、青梗菜の五香粉炒め。

 

不思議な味がしますよね。

 

 

 

野菜がとれる中華は、週1回でもできればいいなあ。

 

 

 

オイスターソースを使う定番の春巻きです。

 

【材料】10本分

 

春巻きの皮 10枚

豚小間肉 200g

もやし 1袋(200g)

玉ねぎ 大1/2個

椎茸(干し椎茸を戻して使用しても可) 2~3個

オイスターソース 大さじ1

砂糖 大さじ1

片栗粉 小さじ2

GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

水 大さじ1

水溶き小麦粉 適量

ごま油 大さじ1

大豆油などの揚げ油 フライパン1センチ分

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。
椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。

 

2.フライパンか中華鍋にごま油を入れて熱し、ガーリックを入れて香りが出たら、

豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸を入れて炒める。

 

3.火が通ったら、オイスターソース、砂糖を入れて具材に味をつけ、片栗粉を倍量の水で溶いてから入れ、とろみがついたら、火を止めて冷ます。

 

4.具材が完全にさめてから、具材を10等分に分け、1枚分ずつ具材を春巻きの皮の上におき、棒状にたたみ、巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとじる。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、160度になったら、巻き終わりが下になるように春巻きを入れて両面軽く焼き色がつくまで揚げる。

 

6.揚げた春巻きはキッチンペーパーを敷いたバットやお皿などにおいて、余分な油をおとす。

 

7.そのままでもおいしいですが、お好みでからしなどつけながらどうぞ!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

やる気のない姉さんの反対に色々な面でやる気が見えるレモンくん。

 

昨日も文字を書く練習をしたほか、

 

また「スケート行きたい」とやる気満々です。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング