【スパイス大使】春キャベツとあさりのボンゴレビアンコ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温も昼間はかろうじてプラスなので、

 

少しずつ雪がとけています。

 

 

 

今日は参観日でレモンくんも一緒に行くというので、

 

昼食後に迎えに行くことになったのですが、

 

しつこく「明日はお昼迎えだよね?」と聞いてきてうんざり。

 

どんだけ保育園が嫌なのかは知らないけれど、

 

早く帰りたい人みたいです(わたしといっしょだ)。

 

でも、参観日に一緒に行ってもおとなしくできる年齢になったということですね。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチは、

 

久々のパスタにしました。

 

ごはん党のわたしとしては珍しいですが。

 

 

 

 

 

 

キャベツを買ったばかりなので、

 

キャベツをたっぷり入れました。

 

レシピは過去に楽天レシピに投稿したものとほぼ一緒です。

 

 

【材料】 一人分

 

スパゲティ 100g

キャベツの葉 大きいものなら1枚、小さいものなら2枚

あさり(砂だししておく)150g

白ワイン 大さじ2

塩 小さじ1

鷹の爪輪切り ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

GABANあらびきガーリック 数回振り

GABANブラックペパー(ホール) 5粒程度ミルでひく

バター 5g

パセリ 少々

 

 

1.鍋に水を入れてお湯(2L)をわかす。
 キャベツの葉を食べやすい大きさに乱切りにする。

 

2.お湯が沸いたら塩小さじ1を入れ、キャベツの葉とスパゲティを一緒に麺の指定時間ゆでる。

 

3.フライパンにオリーブオイル、あらびきガーリックかにんにくスライス、鷹の爪輪切りを入れて香りが出るまで炒める。

 

4.白ワインと砂出ししたあさりを入れて、貝が開くまで蓋をして蒸す。

 

5.貝が開いたら、ゆでたスパゲティを入れ、ブラックペパーをミルでひきながらふり、バターを入れて溶かし、よくあえてから火を止める。必要なら塩(分量外、適量)で味を調整。

 

6.お皿に盛りつけ、パセリをそえて完成。

 

 

 

 

過去の参考レシピ↓

 

 

春キャベツとあさりのボンゴレビアンコ
春キャベツとあさりのボンゴレビアンコ

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
スパゲティ / 200g
塩 / 小さじ1
あさり(砂出ししておく) / 300g
にんにくスライス / 5~6枚
鷹の爪輪切り / 少々
白ワイン / 50cc
ペッパー(ホワイトでもブラックでも) / 3~4ふり
パセリみじんぎりか乾燥パセリスパイス / 少々
有塩バター / 10g
春キャベツの葉 / 2枚
オリーブオイル / 大さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
あさりのうまみがたっぷりのボンゴレビアンコ。たっぷり春キャベツと一緒にどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

今回使用のモニター品は、

 

ブラックペパーホール。

 

そのままでもよいかもしれないけれど、

 

ミルでひいたものをたっぷり目に使いました。

 

 

 

 

【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中】

 

 

 あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

レモンくんをお迎えしてきたので、

 

これから参観日に行ってきます。

 

今日は国語の授業の予定です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング