昨日はさらっと雪が降りました。
道路は相変わらず圧雪アイスバーンですが、
少しずつ溶けてきています。
今日は少し最低気温がゆるみました。
学童弁当も残すところあと2日となりました。
夏休みとは違って、冬は交通事情も悪く、
本当に一年で一番つらい時期なので、
早く冬休み、終わってほしいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
最近楽してばかりのごはんなので、
お正月の元旦の日の晩ごはんです。
この日は、パパさんが葬儀で札幌へ。
親族との会食もあるみたいだったので、
パパさん不在につき、残る三人で、
子供たちに「何食べたい」と聞くと、
「ハンバーグが食べたい」とのこと。
その翌々日、びっくりドンキーにも行ったのですけど、
どんだけハンバーグが好きなんだか。。。
見た目、きれいではありませんけれど、
きのこクリームソースは濃厚でおいしかったです。
モニター中のピンクペパーをちらしてます。
【材料】 4個分
牛豚合いびき肉(7:3のもの) 250g ※冷やしておいたもの
食パン 100g
牛乳 50cc
カスピ海ヨーグルト 大さじ2
ナツメグ 数回ふり
4種のペパーミックス 小さじ1/2または塩、ブラックペパーを同量
玉ねぎ 1/2個
バター 5g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
ソース:
生クリーム 100cc
しめじ 1/4パック
GABANピンクペパー 15粒程
米油、サラダ油など 適量
【つくりかた】
1.食パンは細かくちぎって牛乳にひたしておく。
2.玉ねぎは薄切りにする。
3.2をチョッパーに入れて10秒程度回してみじん切りにする。
4.フライパンにバター5gを入れて熱し、3の半量の玉ねぎとりんごを炒め、柔らかくなったら醤油とみりんを入れて火を止めて冷ます。
5.ボウルにひき肉を入れて木べらで混ぜる。ナツメグと、4種のペパーミックスをふって混ぜる。
6.1と冷ました4、ヨーグルトを加える。木べらでしっかり混ぜる。
7.よくこねたらビニール手袋をつけ、4つに丸めて成型し、両手でキャッチボールを20回程度して空気を抜く。
8.フライパンに米油などを入れてハンバーグを中火で焼く。ホイルでふたをする。
9.下側が焼けて固まったら、ひっくり返し、少し火を弱め、ホイルでふたをしてさらに焼く。
10.両面焼き色が付いたら、一度お皿に取り出す。
11.残ったフライパンの肉汁をそのまま使い、肉の破片などは取り除き、しめじを炒め、火が通ったら生クリームを加え、温め程度で火を止める。
12.お皿のハンバーグにソースをかけて完成です。
肉汁あふれるハンバーグにするためには、割れを防ぐこと。
私なりに考えたコツを伝授します↓。
【コツ】
1.合いびき肉はよく冷えたものを使うことで割れを防ぐ。私はいつも冷凍品を購入し半解凍のものを使ってます。
2.ひき肉は手を使うと温度が上がるので、極力木べらで混ぜ、成型時のみ手を使う。
3.炒め玉ねぎとりんごに下味をつけておく。
4.成型後キャッチボールをして空気を抜く。
5.下の面がしっかり焼けるまで触らない。
みじん切りにした玉ねぎですが、
作りすぎた場合は、
冷凍保存もできます。
忙しい時に便利です。
ヨーグルトは粘りのあるカスピ海ヨーグルトがオススメ。
粘りがあるので、つなぎとなり、成型しやすいです。
いつもは玉ねぎを炒めるときに、醤油やみりんのほかに酢やバルサミコ酢を入れるのですが、
今回はりんごが入っているため、りんごが酢の代わりです。
粗いみじん切りだとハンバーグが割れる原因になったりすることもあるけれど、
今回チョッパーで細かいみじん切りにしていますので、
そういった割れの心配がありません。
まさに、お店のようなハンバーグが完成。
ハンバーグには甘味が入るととってもおいしくなります。
玉ねぎをしっかり炒めているのも甘みが出るから。
あと、甘みが出るのと割れを防ぐ効果もあります。
肉汁あふれるハンバーグ、お試しくださいね。
今回のモニター品です。
ピンクペパーを使用しました。
モニター投稿はこれが最後になります。
まもなく今月のモニターが始まりますね。
体調不良につき、パーティーレシピとは無縁の生活をしています
【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昨日は姉さん久々の水泳教室でした。
インフルエンザで年末休んでいたのと先週休講だったので、3週間ぶりでした。
相変わらずのイヤイヤ。
周りでもインフルエンザが流行っています。
一度なったらしばらくかからないのだろうか?
皆さんも気を付けてくださいね。
ランキングに参加してみました。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村