【レシピ開発・提供】ガンバレ胆振!苫小牧が日本一!の北寄魚醤炒飯 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温は最高2度、最低マイナス1度。

 

うっすら雪が降った後はありましたが、

 

路面は乾いていました。

 

本格的な寒さになったと思います。

 

ストーブは常につけっぱなし。

 

月末で仕事はハード。

 

疲れたので、子供より早く寝たかも?

 

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日、東胆振の特産品、厚真町が日本一の「ハスカップジャム」をご紹介させていただいたのですが、

 

東胆振にはもうひとつ日本一を誇る特産品があって、

 

それが苫小牧のほっき貝。

 

ほぼ一年中出回っているので、

 

いつが旬とかはよくわからないのですが、

 

わたしも時々買ってお料理にしています。

 

オススメはカレーですが、

 

ごはんものと相性が良いので、

 

炊き込みご飯や炒飯がオススメ。

 

 

 

このたびご縁がありまして、

 

ほっき貝を原料とした北寄魚醤を製造販売している、TSOスタッフさんのレシピ開発をさせていただきました。

 

炒飯研究家の私なりのこだわりが詰まったパラパラ炒飯のレシピです。

 

 

 

【材料】 2人分
 
ごはん 350g
卵 1個
ほっき貝 大1個
長ネギみじん切り 5センチ分
酒 大さじ1
ほっきしょうゆ 大さじ1/2~1弱(お好みで調整)
北寄魚醤 数滴
米油など 大さじ1
 
【つくりかた】
 
 
1.ほっき貝を丁寧に下処理します。むき身は、よく洗ってキッチンペーパーでしっかり水けをふきとり、酒をふりかけておきます。※食中毒防止の観点から軽く熱湯をかけるなどしても可。
 
2.ごはんは冷たいご飯の場合はあらかじめ温めておきます。
 
3.ボウルにご飯を入れ、溶き卵を加え、あらかじめ卵とごはんをよく混ぜておきます。
 
4.フライパンに油を入れて熱し、長ネギみじん切りと3をパラパラになるまでじっくり炒めます。※弱火でもかまいません。じっくり時間をかけて炒めるとパラパラになります。
 
5.1のほっき貝を加え、鮮やかな朱色に変わるまで炒めます。
 
6.ほっきしょうゆとほっき魚醤を回し入れます。
※ほっきしょうゆの量はお好みで加減してください。あっさり目が好きな方は大さじ1/2から調整してください。
※お好みでにんにくチューブ小さじ1/2程度、こしょうを少々ふってもかまいません。
 
7.木べらで混ぜ味をなじませて、火を止め、器に盛ります。
 
 
【コツ】
 
ごはんを一粒一粒卵であらかじめコーティングするのでパラパラになります。
強火ではなく弱火でもよいのでじっくり炒めることで、パラパラを実現。
ほっき貝は早く入れて炒めすぎると固くなるため、最後に加えます。
油をバターに変えると、コクある仕上がりとなりおいしくいただけます。

 

レシピはクックパドにて公開中。

 

 

Cpicon 北寄魚醤チャーハン by ほっき王子

 

 

大きなほっき貝が通常400円以上するのですが、

 

見切りで100円だったんです。

 

嬉しくって炒飯を作りました。

 

何回もリピして作っていまして、

 

以前のレシピはこちらです。

 

 

 

ただこのレシピは、普通の醤油でなく魚醤を使用していることがポイント。

 

魚醤ってナンプラーしかイメージがなかったのですが、

 

ナンプラーにありがちな臭みはありません。

 

が、魚醤ならではの香りはかすかに感じます。

 

それは普通の醤油にはない香りです。

 

もちろん、大豆や小麦など不使用なので、アレルギーの心配もありません。

 

なお、このレシピに使用されている「ほっきしょうゆ」ですが、

 

こちらは北寄魚醤がふくまれたしょうゆです。

 

ダブルで使うと、本当においしい炒飯になりました。

 

魚醤なので、特に魚介との相性がよいと思います。

 

お刺身、海鮮丼、お寿司にオススメ。

 

 

 

 

かなり使い込んじゃっていて、残念な写真しかないのだけど。

 

ご当地しょうゆがお好きな方とか、いかがでしょうか。。。

 

わたしも、しょうゆとか調味料とか旅行に行くたびに買ってしまう人です。

 

我が家にはご当地のものドレッシングとか、調味料とかいっぱいあります。

 

それにしても魚醤って奥が深いなあと思いました。

 

わたしも次にどんなお料理にしようかな、、、と。

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今日は、レモンくんは発表会でした。

 

内容は縄跳びや、メロディオン、劇など。

 

あまりわからない劇の内容で、つまらなかった

 

です。

 

寒いので、外には出ず、

 

家の片づけで終了。

 

これから焼肉食べに行ってきます。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング