ほっき貝炒飯定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

 

クラス発表がありました。

 

昼休みに見に行ったのですが、

 

火曜日なので、お買い物も行かなくてはいけなくて、

 

忙しかったです。

 

今度のクラスは、

 

なんと、保育園がいっしょだったお友達がほとんど一緒。

 

同じ保育園から同じ小学校になったお友達は姉さん除いて4人。

 

そのうち3人が同じクラスになりました。

 

今まで一緒だった子は2年間同じクラスだったけれど、

 

別になってしまいました。

 

1学年、4クラス。

 

それぞれ8名くらいが同じクラスだった子がいるのだと思います。

 

男の先生だったみたいなんですが、

 

どんなクラスになるかなー。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大人のみの晩御飯ですが、

 

ほっき貝が1個90円でゲットできたので、

 

2個はカレーライスにして、子供たちに食べさせ、

 

大人はほっき貝炒飯にしていただきました。

 

汁物はラーメンです。

 

たしか、札幌の有名店、ラーメンてつやの味噌ラーメンです。

 

 

 

 

 

ほっき貝炒飯は初挑戦です。

 

貝は食中毒が怖いので、

 

熱湯をかけて慎重に処理をして。

 

とってもおいしいです。

 

今回はにんにくは控えめ。

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

ほっき貝 小2個

醤油、酒 各大さじ1

卵 1個

ごはん 400g

長ネギみじん切り1/2本

サラダ油 適量

にんにく 小さじ1/2

醤油 大さじ1/2

塩コショウ 少々

 

【つくりかた】

 

1.ほっき貝は下処理を済ませ、熱湯をかけてから、塩とぬるま湯で何回か洗う。

 

2.ほっき貝を薄く切り、酒、しょうゆにつけておく。

 

3.長ネギはみじん切りにする。

 

4.ごはんととき卵をあらかじめ混ぜておく。

 

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ほっき貝を炒め、色がかわったら、いったん取り出す。

 

6.ねぎ、ごはんと卵を入れ、じっくりパラパラになるまで炒める。

 

7.最後にほっきを再び加え、塩こしょう、醤油で味を調えて完成。

 

 

おともはラーメンです。

 

 

 

たしか、札幌の有名店、ラーメンてつやの味噌ラーメンです。

 

てつやのラーメンって濃いめの味。

 

ガツンとくる味なんですが、

 

こういうラーメンはスタミナがつきそうで、

 

たまーに食べたくなる。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

モモ姉、「今度からママのこと、おかあさんて呼ぶことにする」

 

ですって。

 

でも気が付いたら、また「ママ」って言ってる。

 

母がよく言っていた話。

 

わたしは、母が30代前半のときに生まれた娘だったので、

 

「おかあさん」と呼ぶように育てられていたのだけど、

 

姉は母が20代前半のときに生まれたので、

 

ずっと「パパ」「ママ」で育ってきたみたいで。

 

母「今度からおかあさんって言いなさい」

 

姉「うん、わかったよ、ママ」。

 

しばらく「おかあさん」呼びに移行するのは難しかったそう。

 

うちも難しいな、と思いました。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!