【スパイス大使】牛肉と蓮根とエリンギのガーリックペッパー炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は台風一過で天気不安定。

 

雨、晴れ、曇り、雨、晴れ、の繰り返しでした。

 

朝の冷え込みは少し緩んだように思います。

 

過ごしやすい気温。

 

昨日は午前中に余震がありました。

 

落ち着かないですね。

 

今朝はかなりの大雨、強風でしたが、

 

今は晴れています。

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

秋らしい炒め物を作りました。

 

牛肉と蓮根、エリンギを、モニター中の「生にんにく」と4種のペパーミックスで炒めました。

 

赤色と黄色のカラーピーマンが入ることにより、

 

秋らしさを演出。

 

時間がないランチなので、

 

炒め物が増えます。。。

 

牛ステーキが1枚しかないけれど、

 

二人分作りたいというときにもオススメです。

 

 

 

 

 

【材料】 二人分

 

牛ステーキ肉 1枚

4種のペパーミックス 小さじ1/3

赤ワイン 大さじ1

 

エリンギ 2本(1P)

蓮根 100g

赤、黄ピーマン 各1/2個

 

ハウス「おろし生にんにく」 小さじ1/2

4種のペパーミックス 少々

赤ワイン 大さじ1

 

バター 5g

 

水菜 適量

 

【つくりかた】

 

1.牛肉は大きめの一口大に切り、ペパーミックスをふりかけ、赤ワインのつけておく。

 

2.エリンギは長いほうを半分に切り、薄切りにする。蓮根は皮をむいて薄切り、赤、黄ピーマンは一口大乱切りにする。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、牛肉から炒め、つけ汁ごといれる。

 

4.赤ワイン、生にんにくを入れてさらに炒める。

 

5.色が変わったら、エリンギ、蓮根、赤・黄ピーマンを加える。

 

6.再びペパーミックスで味を調えて火を止める。

 

7.お皿に盛り、数センチに切った水菜をそえて完成。

 

 

 

 

 

副菜は、ツナ缶で肉じゃが風(レシピはこちら

 

 

みそ汁はいつものタニタ食堂のインスタントみそ汁。

 

というおひとり様ランチでした。

 

 

【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

レモンくんが、保育園に行きたくないだの、

 

「早く迎えに来て」だの。

 

毎日うるさいです。

 

今週は5日休みだし、

 

考えてみれば、4連休なんですよね。

 

今日をのぞけばあと2日。

 

頑張ろうよ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング