非常時災害時に役立つ!ツナ缶で肉じゃが風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り、一時雨でした。

 

お天気雨みたいな激しい雨が一時期降りました。

 

台風も近づいていますね。

 

心配です。

 

 

 

今週1週間、とっても早かったです。

 

棚卸もあった昨日は大忙し。

 

来月は、月末にコンテストを控えているから、

 

時間が特にありません。

 

毎週練習ができればいいけれど。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

非常時災害時に役立つシリーズです。

 

 

シーチキンのコンテストで入賞した時の賞品だった、

 

シーチキン、ついに賞味期限切れ。

 

あれから3年はたっていたのですね。

 

お友達にあげたりもしていたのですが、

 

大事にとっていたみたいです。

 

大きな缶だったので、

 

2品作ることができました。

 

 

 

【材料】 2人分

 

ツナ缶・シーチキン缶など 1缶

じゃがいも 3個

人参 1/2本

玉ねぎ1/2個

あれば、きぬさや 6枚くらい

あれば、乾燥こんにゃく 20g

水 150cc

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもは皮をむき一口大に切る。

 

2.人参も皮をむき一口大乱切りにする。

 

3.鍋にツナを油ごと入れ、さらに玉ねぎ、にんじんを炒める。※ツナの油でいためる。

 

4.じゃがいも、乾燥こんにゃくを加え、水、調味料をすべて入れて落し蓋をして、煮込む。

 

5.いもにくしが通るようになるまで、20分程煮込み、きぬさやを加え、さっと煮て火を止める。

 

6.器に盛り、完成。

 

 

シーチキン、ツナのうまみで、

 

おだしもいらず、おいしいコクある肉じゃが風煮になります。

 

じゃがいもや人参、玉ねぎは、常温で保存できる野菜なので、

 

常備して使いまわししたいですね。

 

被災時に、比較的入手しやすい野菜でもありました。

 

ツナ缶も高いと思われるのか?

 

売れ切れもなく、比較的入手しやすい缶詰だったと思います。

 

被災時に作って、缶詰コンテストに出す予定だったんですが、

 

そのときにきぬさやが手に入らなくて。

 

きぬさやがないと、なんだか彩りがよくないのですよね。

 

よろしかったら、お試しくださいね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

さて、今日は運動会。

 

台風が近づいていますが、今日は大丈夫そうです。

 

姉さんは発表会です。

 

レモンくん、姉さん、頑張ってね。

 

アップルママ(義母)さんもくるので、

 

ランチは外食予定です。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング