被災生活11日目 さっぱり鶏チャーシューでラーメンサラダ【モニター】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴。

 

気温もやっと夏日くらいかな?

 

暑かったです。

 

昨日、買い物に二カ所行きましたが、

 

かなり品揃えは回復してると思いました。

 

キノコは相変わらずありません。

 

子供達もやっとアイスをゲット。

 

 


 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

味ぽんでつくる、さっぱり鶏チャーシューで、

 

北海道のご当地レシピ、

 

ラーメンサラダを作りました。

 

 

 

煮汁はかけるたれとして活用します♬

 

【材料】
 

鶏むね肉 1枚

ミツカン味ぽん 100cc

水 100cc

にんにく、しょうが 各ひとかけ

赤トウガラシ 好みの量

 

【つくりかた】

 

1.しょうがは薄切り、にんにくは軽くつぶす。赤唐辛子は半分に折り、種を取り除く。

 

2.鶏肉の余分な水けをキッチンペーパーでふきとる。両面にまんべんなくフォークをさす。

 

3.フライパンに味ぽん、水、しょうが、にんにく、赤唐辛子を入れて煮立てる。煮立ったら、鶏肉の皮目を上にして、入れ、ふたをして中火で。片面7分ずつ計14分蒸し煮にする。

 

4.火を消し、ふたをしたまま10分程皮目をしたにしておいておく。

 

5.鶏肉を取り出し、使用する半量を、お好みの厚さに切る。

 

6.煮汁は中火で全体がぶくぶくと煮立つまで温めなおす。

 

以上は、ミツカン味ぽんさんの基本のレシピより引用。

 

【材料】 一人分

 

鶏チャーシュー 150g

中華めん 1玉

レタス 2枚

トマト 1個

ゆで卵 1個

鶏チャーシュー 100g位 出来上がり量の1/3

 

かけだれ 

 煮汁 大さじ2

 ごま油 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.中華めんは指定時間ゆでる。

 

2.レタスは食べやすい大きさにちぎり、ゆで卵、トマトはくし切りにする。

 

3.お皿に茹でた麺と、レタス、ゆで卵、トマトを彩りよく並べる。

 

4.つけだれの材料をかき混ぜてからまわしかけて完成。

 

 

 

【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

パパさんの誕生日だったので、

 

回転寿司に行ってきました。

 

1時間待ちだったので、モリモリ食べたかったんですが、

 

治療した歯が痛すぎて悲しかったです。。。

 


 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング