被災生活12日目 人気のお弁当おかず♪ザンギ(鶏のから揚げ)【スパイス大使】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

とってもいいお天気で気温も高めでした。

 

このところ天気も良くなくてずっといけなかった、

 

足をのばしてお弁当持参のピクニックに出かけました。

 

今年はこれが最後になるかもしれないと思ったので。。。

 

子供達も遊んでストレス発散できたはずだし、

 

運動不足の親にとってもよいリフレッシュになりました。

 

地震もおさまったと思っていましたが、

 

今朝、まさかのまた夜中3時に大きな地震が発生。

 

安心できないですね。

 

そのあと眠れなくなってしまいました。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

持参した秋の行楽弁当です。

 

写真にはないけれど、梨とぶどうを持参しました。

 

メインは、北海道のご当地グルメ、ザンギを、

 

卵不使用にて。

 

衣は米粉、片栗粉を順につけて二度付けを意識することがポイントです。

 

 

 

 

【材料】 3~4人分

 

鶏もも肉 1枚(300g)

ホエー 大さじ1 ※ヨーグルトでもよい

醤油 各大さじ2

ハウス「生しょうが」 小さじ1

ハウス「生にんにく」 小さじ1

米粉 大さじ2

片栗粉 大さじ2

大豆油 フライパンに1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.鶏肉を一口大に切る。

 

2.ジップロックに入れ、ホエーを入れて一度もみこむ。

 

3.次に醤油と生しょうが、生にんにくを入れてもみこむ。

 

4.取り出して米粉をつけ、次に片栗粉をつける。

 

5.フライパンに大豆油を入れて熱し、180度の油で揚げる。

 

6.油をしっかり切ってから、お皿に盛る。

 

 

おにぎりは塩むすびだったので、

 

ガッツリ味は喜ばれました。

 

北海道では醤油、にんにく、しょうがの味のから揚げをザンギといいまして、

 

惣菜コーナーでは「ザンギ」と書いてあるお惣菜が売ってます。

 

昔から食べなれた味、なんです。

 

 

 

【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

パパさんの誕生日ケーキは、

 

サーティーワンのアイスケーキにしました。

 

予約なしでも買えました。

 

けど、地震停電のとき、大丈夫だったのかしら!?

 

 

いろいろな種類があるんですねー。

 

パパさんセレクトのアイスケーキは、スヌーピーでした。

 

 

 

 

かわいいスヌーピーに癒されます。

 

わたしは歯が痛かったのであまり食べてませんが、

 

おいしかったです。

 

明日が、レモンくん5歳の誕生日です。

 

 

 

 

 ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング