【缶詰レシピ】焼鳥缶+おうちの常備根菜で簡単筑前煮と一汁三菜献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気。

 

東京もお天気でした。

 

会議、研修への出席のため、

 

日帰りで東京への出張でした。

 

北海道との気温差を心配しましたが、

 

北海道も暑い日だったので、服装も心配せず、よかったです。

 

昨日も書いた通り、9時発の飛行機に乗り込んだのですが、

 

蜂が入り込んで安全が確保できるまで出発できないというアナウンスがあり、

 

しばらくして降ろされてしまいました。

 

そのあと1時間空港で待機し、

 

やっと2時間程遅れて出発。

 

次の便だったら、全然間に合ったのになあ。

 

飛行機を降りた瞬間、ムッとした暑さが。

 

気温は33度だったそうです。

 

遅れて13時半頃に会議に入り、18時少し前に帰路に。

 

JR山手線等が運転見合わせになっていたようなのですが、

 

わたしは地下鉄に乗っていたので、

 

そこには出くわさなかったのですが、

 

すごい人が並んで改札が混んでいたり、ラッシュ時もあって、ちょっと大変だったりもしました。

 

とにかく何も食べてなかったんで、

 

お昼ご飯も食べられなくて、

 

羽田空港についてやっとコーヒーとパンにありつけたけれど、

 

家族にお土産位買わないと、と思って急ぎプラプラし、

 

レモンくん用の「卵が入ってない」お土産をやっとゲット。

 

アレルギー児でも食べられるお土産って本当に少ないのです。

 

かといって、お煎餅だとふてくされるし。

 

帰りの飛行機も30分以上遅れたので、

 

家に着いたのは22時過ぎ。

 

 

東京での滞在時間は、7時間程。

 

北海道-東京間をたった一日で日帰りできるのって、

 

あらためてすごいと思います。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日紹介の、おひとりさまランチの続きです。

 

メインは、焼鳥缶でつくる簡単筑前煮。

 

おうちの冷蔵庫にある人参、ごぼう、蓮根などの根菜を加えて作ります。

 

 

 

 

【材料】 1人分

・焼鳥缶 2缶
・人参 小1/2本
・蓮根 60g

・ごぼう 50g

・ごま油 大さじ1

・干し椎茸 2枚

・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・三温糖 大さじ2

・水 50cc
・昆布茶、顆粒だしなど 小さじ1/2 ※あればでかまいません。なくてもOK

【つくりかた】

1.鶏肉は一口大に切り、醤油と酒(各大さじ1、分量外)に漬けておく。

2.干し椎茸を水で戻しておく。戻し汁はあとで50cc使用する。いしづきを切り落とし、大きければ、半分に切る。

3.ごぼうは皮をむいて斜めに2センチ位に切り、水にさらしておく。

 

4.人参は一口大に切る。

5.蓮根は皮をむいて5ミリ程度の厚さに切り、いちょう切りか半月切りにする。

6.鍋にごま油を入れて熱し、焼鳥、人参、椎茸、ごぼう、蓮根を炒め、戻し汁ほかすべての調味料を入れておとし蓋をして15分程煮込む。

8.器に盛り完成。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

一汁三菜を久々に。

 

 

 

【レシピブログの「缶 詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずレシ ピコンテスト」参加中】

 

超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

本日は姉さんの小学校は遠足。

 

雨っぽいので、授業の用意もしていきました。

 

午前中までは微妙だったので、行けたかな?

 

 

 

 

今日は保育園のお祭りですが、

 

遠足のお弁当作りもあって連日の早起きで疲れているため、

 

パスしたいのですが、姉さんが行きたがりそうなので、

 

迷っています。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング