【モニター】bibigoコチュジャンでまぐろとアボカドのコチュジャン漬け丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は束の間の青空が見られました。

 

気温もそこそこ暑かったです。

 

本当は一日弱い雨の予報だったのですが。

 

子供たちに水ぼうそうが治ったら、

 

お出かけに連れて行く約束をしていて、

 

約束通り、室内遊具施設に連れて行ったのですが、

 

天気が良かったせいか、

 

人があまりいなかったです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチです。

 

きはだまぐろがおとくちゃんだったので、

 

きはだまぐろとアボカドを、

 

コチュジャン、醤油、みりんで漬けたどんぶりを。

 

 

 

アボカドは買ったばかりだったので、固めでした。

 

もう少し熟れた柔らかいのがよかったんだけど。

 

 

 

 

サブは、大根といかの煮物など。

 

味が濃いめです。

 

 

コチュジャンは、新しく始まった、

 

bibigoのコチュジャンを。

 

 

 

 

いつもは李錦記を使っていましたので、

 

初めてです。

 

こんなにたくさんいただいてもよいのでしょうか。。。_?

 

 

【材料】 一人分

 

きはだまぐろ刺身用 100g

アボカド 1/2個

ごはん 200g

赤玉ねぎスライス 1/8個

bibigoコチュジャン 小さじ1

醤油 小さじ1

すりごま 小さじ1/2

みりん 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.まぐろとアボカドは、2センチ角に切る。

 

2.ボウルにコチュジャン、みりん、しょうゆ、すりごまを入れて混ぜ、まぐろとアボカドを漬ける。

 

3.どんぶりにごはんを盛り、2をのせ、玉ねぎのスライスをのせて完成。

 

 

お肉の漬けメインで使っていましたが、

 

お刺身でもおいしいです。

 

いろいろ試したいと思います♪

 

【「韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ」モニター参加中 】

 

 

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今年もこの時期がやってきたようです。

 

 

第12回親子クッキングコンテスト。

 

今回は直接ダイレクトメールは来なくて、

 

学校経由で配付されてやってきました。

 

今年もまずは書類選考通過し、予選大会に出られることがまず最初の目標。

 

昨年の審査員のお話では、

 

メニューにインパクトがあること、

 

が大事みたい。

 

少しずつ献立は考えてはいるのですが、

 

まずはテーマきめからかな。

 

今年は3回目とはいえ、姉さんと出るのも今年をのぞけばあと3回で、

 

まさに折り返し地点。

 

自分ひとりで実技審査に臨み、頂点に立つという経験はすでにしたので、

 

それはできなくはないという確信は持てたのだけど、

 

このコンテストの場合、60分という制限時間の厳しいさなか

 

5品を仕上げるために、

 

親子二人で臨むというのはある意味、私にはかなり難しい。

 

レモンくんの代まで引き継げるように頑張るぞー。

 

レモンくんと一緒に決勝に出るのが目標です。

 

姉さんに期待していないというわけでもないのですがね。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング