我が家のちょっと変わったハンバーグ。ココアオニオンソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ほぼ一日中、雨でした。

 

午前中は仕事をし、午後は休みで、レモンくん病院デー。

 

一度家に戻り、またレモンくんを保育園に向かに行き、

 

また家に戻って忙しくご飯を作って食べて、

 

病院へ。

 

待ち時間はいつもよりありましたが、

 

雨で外遊びも断念し、

 

お買い物をしてさっと帰宅。

 

いぼの治療は終了しました。

 

次は8月。

 

ほっとします。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

家族晩ごはんは、

 

レモンくんと姉さんが好きなハンバーグに。

 

毎日でも食べたいらしいです。

 

 

 

 

【材料】3個分

牛豚あいびき肉・・・200g
玉ねぎみじん切り・・・大1/4個

ちぎった食パン 1/2枚
こめ油など・・・小さじ1
醤油、みりん・・・各小さじ2

ココア・・・小さじ1

塩コショウ 適量
カスピ海ヨーグルト・・・大さじ2

こめ油など・・・大さじ1/2


◆醤油 大さじ1/2
◆ココア 小さじ1

◆玉ねぎみじん切り 1/4個分

1.玉ねぎは1/4個分みじん切りにする。 

 

2..フライパンに米油、玉ねぎを入れて炒め、醤油とみりんを入れてしっとりなるまで炒めたら火を止めて冷ます。

 

3.ボウルなどにいれてちぎった食パンと牛乳をあわせて浸しておく。

 

4.ボウルにあいびき肉を入れて木べらで細かくなるまで混ぜ合わせる。

 

5.冷ました炒め玉ねぎ、3、塩コショウ、ココア、ヨーグルトを加えてよくこね、3つ位にまとめて成型する。成型したハンバーグ種はキャッチボールして空気をしっかり抜く。

6.フライパンに米油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べ、最初はやや強火で片面焼き、両面焼き色がつくまでアルミホイルで蓋をして焼く。各3分位。

7.一度フライパンからハンバーグを取り出し、軽くフライパンをキッチンぺ—パーでふき、◆の材料をいれて火にかけひと煮立ちさせる。

8.お皿に盛りソースをかけて完成。

 

 

隠し味はココア。

 

ソースにもココアが入っています。

 

姉さんに「この味はなに?」と聞いたら見事に当ててくれました。

 

ピンポーン!

 

以前、クックパッドさんのレシピ開発案件で、

 

「ちょこっとぅ。」という沖縄のお菓子を担当させていただいたことがあるんですが、

 

その時にハンバーグの隠し味に使ったら、とってもおいしくて。

 

甘味で劇的においしくなるんですよね。

 

あと、マヨネーズをいつも入れていたのですが、

 

カスピ海ヨーグルトに代えても成型しやすいです。

 

 

 

 

今回は、ココアを使っています。

 

 

副菜は、揚げなすの梅しそぽん酢味。

 

さっぱりおいしい副菜。

 

揚げなすって最高においしいです。

 

あと、かぼちゃの煮物。

 

 

 

キャベツの味噌汁など。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

さて、相変わらず晴れ間の見えない北海道。

 

今日も弱い雨です。

 

洗濯物が乾かなくて困っていますが、

 

それほど暑くも寒くもない過ごしやすい気温です。

 

それはそれでいいかもしれません。

 

電気代、灯油代が浮きます。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング