【モニター】スライス生チョコでハート型のドーナツ【卵不使用】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はほぼ雨の一日でした。

 

西日本大豪雨で大変なことになっていて、

 

心が痛みます。

 

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

わたしも自治体との協力で災害食普及の活動をお手伝いしておりますが、

 

その目的は、日常から備えてもらう意識を高めてもらうこと。

 

料理を身近に楽しんでもらうこと。

 

日常から料理を作る人を増やすことで、食材のストックが増えると思うので、

 

そう意味では、料理を楽しむ人が増えてもらえればそれでいいわけで。

 

しょせん普通の主婦なので、活動自体は今年いっぱいと定め、

 

さほどできないとは思いますが、

 

一助になれたらという思いでいます。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

簡単おやつ。

 

 

 

以前よく作っていた、

 

ハート型のドーナツを作りました。

 

型ぬきしたチョコレートをはるだけで、

 

こんなにおしゃれでかわいいスイーツに♪

 

 

 

【材料】 小ハート型12個分

 

薄力粉 80g

黒砂糖 20g

BP 2g

豆乳 40g

無塩バター 5g

米油 適量

スライス生チョコレート、いちごミルク味、ホワイトチョコ味 各1枚

 

【つくりかた】

 

1.ボウルにバターを入れ、湯せんでとかし、黒砂糖と混ぜる。

 

2.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜる。

 

3.豆乳を固さをみながら最後に加える。

 

4.ひとかたまりにできる固さになったら、棒で厚さ2センチにのばし、型抜きをする。

 

5.スライスチョコも型抜きする。

 

6.フライパンに米油を入れて熱し、生地を油に静かにおとす。

 

7.両面焼き色が付いたら、引き上げる。

 

8.型抜きしたチョコレートをはりつけて完成。

 

 

 

 

 

冷めてからはるとはがれやすいので、熱いうちにはり付けてよいです。

 

使用したモニター品はカスタード味以外の三種類です。

 

 

モニター品は順調になくなってきたので、

 

あとできても1回かな?と思います。

 

苦手なお菓子ですが、楽しく参加させていただいています。

 

 

 

【 「スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ」モニター参加中 】 

 

スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ
スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今までさほど忙しくなかった、仕事ですが、

 

最近は、怒涛の忙しさです。

 

来月は出張予定がありますが、

 

さらにもう1回入るかも?な状況です。

 

夏休みなのがまだ幸いですが、

 

子供たちをどうするか、悩みます。

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング