【スパイス大使】卵不使用!バニラビーンズ香る自家製バニラアイスバー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り時々晴れ。

 

気温は6度位下がりまして、ちょっと涼しく。

 

一昨日がかなり暖かかったというか暑いくらいだったんですが。

 

夜も寒くないのでストーブは付けずに過ごすんですが、

 

やはり朝は寒くて目が覚めます。

 

 

 

面談シーズンの今月。

 

姉さんの面談が先週終わり、

 

レモンくんの面談も一昨日終わり、

 

わたしの職場での面談を残すだけ。

 

 

レモンくんが心優しい男子であることを先生よく理解してくれたみたいで、

 

安心いたしました。

 

それが彼のよいところなのだ。。。

 

性格的には姉さんと男女逆転みたいなところがあるので、

 

女々しいとみられがちですけど。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

スパイス大使のモニター品、GABANバニラビーンズを使って、

 

自家製バニラアイスバーを作ってみました。

 

バニラアイスは通常卵黄が入っているものが多いと思いますが、

 

レモンくんにも食べさせたいので、卵不使用。

 

生クリーム、牛乳、きび砂糖、バニラビーンズだけの使用です。

 

 

 

アイスの撮影って難しいですわ。

 

特に気温が高くなってきているので。

 

あっという間に溶けてしまいます。

 

 

【材料】 イケアのアイス型6本分

 

生クリーム 200cc

牛乳 100cc

きび砂糖 30g

GABANバニラビーンズ 1/4本

 

【つくりかた】

 

1.鍋に生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れて火にかける。

 

2.バニラビーンズをさやをさいてビーンズを取り出して入れ、さやも一緒に入れてそのまま火にかける。

 

3.砂糖がとけたら沸騰する前に火を止めて冷ます。一度ざるでこすか、さやを取り出す。

 

4.粗熱がとれたら、ブレンダーかミキサーで1分程度撹拌する。

 

5.アイスバーの型に入れ、棒をさし、冷凍庫でしっかり冷やし固めて完成。

 

 

 

 

いつもは通常きび砂糖40g使用ですが、10g減らしています♪

 

甘さ控えめでもバニラビーンズの香りで大満足!

 

生クリームは動物性のほうがおいしいのですが、

 

お手頃な植物性でも。。。

 

手作りアイスは子供たちも喜んで食べてくれます。

 

ちなみにアイスバーにしないで容器に入れて凍らせると、

 

水っぽくておいしくなかったんで、

 

アイスバーで作ることをオススメします。

 

(実は二回目の試作。。。)

 

6本ともすでに完売いたしました。

 

子供たちもまた食べたいというので、

 

また作りたいと思います。

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】

 

 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

最近レモンくんも素早くなり、

 

パパさんと追いかけっこしても、

 

つかまらなくなってきました。

 

パパさんも昨年だったか、一昨年だったか、あるとき姉さんとかけっこ競争したら、

 

全然勝てなくてがっかりしていたんです。

 

足の速さには自信あると思っていたみたいなんですけど。。。

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング