【モニター】まぐろの優しい香り♪焼きししゃもの梅南蛮漬け | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

2回目の記事です。

 

朝紹介したごはんのメインですが、

 

焼きししゃもの梅南蛮漬けでした。

 

揚げずにヘルシーなんです。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ししゃも 2匹

ピーマン 小1個

玉ねぎ1/4個

人参 10g

椎茸 2枚

水 150cc

まぐろ花削り 3g

すし酢 大さじ1

梅干し 1個

 

【つくりかた】

 

1.ししゃもはグリルまたはフライパンで焼いておく。

 

2.玉ねぎは薄切りにしる。人参はピーラーで千切りにし、ピーマンはヘタを切り落として千切りにする。椎茸は石突を切り落として薄く切る。

 

3.梅干しはたたいて種を取り除いておく。

 

4.鍋に水、花削りをちぎって入れ、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、酢を入れて数分に煮て火を止める。焼いたししゃもをつけておく。

 

5.ししゃもからお皿に盛り、梅肉と南蛮だれをかけて完成。

 

 

大葉があれば、大葉の風味もあってよさそうですね。

 

これからの季節、梅味は楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

使用したモニター品です。

 

miwabi まぐろ花削り。

 

 

 

開封した途端のいい香りに圧倒されました。

 

まぐろ節ってすごく香りがいいのですね。

 

しばらくこの香りに癒されたい。

 

削り節が荒削りみたいなので、

 

そのまま食べるときはちぎって使ったほうがよさそうです。

 

 

 

 

うちのレモンくんの「かつぶしまん」のマネを思い出しちゃった。。。

 

ズボンにおもちゃの剣とかをさして動き回るの(笑)。

 

男の子って行動が女の子と違うので面白いわ。。。

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング