ラムしゃぶ肉で餅入り肉うどん | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は久々の快晴。

 

ぽっかぽかでした。

 

最高気温は10度位まで上がったので。

 

一時的にストーブ消した位です。

 

春の気配がうれしいです。

 

スタッドレスタイヤでなくてもいいのでは?って思う。

 

まだ安心できませんけどね。

 

 

 

最近のレモンくん、

 

「トランプしよー」って誘われますが、

 

またお勉強頑張っています。

 

 

 

姉さんは4月からも学童にいけることになりました。

 

工作が楽しくて仕方がない様子。

 

天気が良くて外に出やすい季節は外でも遊ばせてくれたりもします。

 

休み期間など、お弁当が大変な時期もありますが、

 

とりあえず、私たち親も安心です。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

ランチは、肉うどん。

 

北海道民おなじみ、ラムしゃぶ肉を使った肉うどんです。

 

前回、肉汁うどんは作っていますが(→こちら)。

 

 

 

 

 

餅も入れてボリュームUPしました。

 

トッピングはネギと水菜。

 

七味を添えていただきます。

 

大体、うどんやそばはいつもめんつゆで作っていますし、

 

レシピってほどでもないのですが、

 

一応、覚書で。

 

 

ラム肉は、糖質も低く低カロリーで太りにくいといわれているお肉です。

 

脂も多いので、しゃぶしゃぶや汁物で食べるのがぴったり。

 

肉汁うどんや肉うどんもおいしくてお勧めです。

 

ただ、あの特有のニオイが、って人もいるでしょうけど。

 

 

 

【材料】 1人分

 

チルドうどん 1玉

玉ねぎ薄切り 小1個

干し椎茸薄切り 3個

ラムしゃぶ肉 80g

 

ミツカン追いがつおつゆ濃縮三倍 50cc

水 250cc

みりん 大さじ1

ネギ小口切り 適量

水菜(数センチの長さに切る) 適量

切り餅(半分に切り、レンジ600W20秒加熱しておく) 1個

 

 

【つくりかた】

 

1.鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、うどんを軽くゆでておく。

 ゆで終わったうどんは冷水でしっかり洗い、ざるであげておく。

 

2.干し椎茸を300ccの水につけてもどしておく。戻した水は捨てずにだし汁として使用する。

 

3.戻した干し椎茸はいしづきを切り落としてから薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。

 

4.のだし汁250cc(足りなければ水をたす)、めんつゆ、みりんを入れて火にかけ、玉ねぎと干し椎茸を煮る。餅を入れる場合は、ここで入れる。

 

5.玉ねぎが透明になってきたら、ラム肉を広げるように入れて火が通ったら、固くならないうちに火を止める。

 

6.1のゆでたうどんをさっと水に通してざるで水をきってから、器に盛り、ねぎと切った水菜と添える。

 

7.5を器に盛る。お好みで七味をかけて、うどんを入れながらいただきます。

 

 

一応、冷凍庫に会ったラム肉は、これで完売。

 

消費期限が今月だったので、

 

とりあえず間に合いました。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

昨日は、ホワイトデーでしたね。

 

パパさんがわたしに2個、姉さんに1個渡したところ、

 

レモンくんが「レモンのは!?」ってふてくされてしまいました。

 

「2月にもらった男子はお返ししないといけないんだよー。わたしにちょうだいよー」

 

と姉さんに言われてメソメソ。。。

 

レモンくん、姉さんやおばあちゃんにももらっていたので、

 

用意しないといけませんでした。。。

 

ホワイトデーにもらったおやつ、

 

楽しみです。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!