まぐろの竜田揚げ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

本日2回目の更新です。

 

 

朝ご紹介の記事にあった、まぐろの竜田揚げ。

 

こちらがメインでした。

 

漬けまぐろの残りは竜田揚げに。

 

しっかり下味をつけておいて、

 

片栗粉をつけて揚げます。

 

 

 

サブは、長いものキムチのせ。

 

さっぱりしている長いもはキムチ入りではしが進みます。

 

 

 

【材料】 1人分

 

刺身用まぐろ 80g

キッコーマン極めつゆ 大さじ1または濃い口しょうゆ 大さじ1+かつおぶし少々

しょうがチューブ  小さじ1/2

 

片栗粉 大さじ2

 

米油など揚げ油  適量

 

【つくりかた】

 

1.まぐろは柵の場合は、斜め薄切りにする。

 

2.ボウルにめんつゆとしょうがをいれてまぐろを漬けおく。

 

3.一枚一枚水分を切って、片栗粉をまぶす。

 

4.フライパンに揚げ油を入れ熱し、180度で両面揚げる。

 

5.油を切ってお皿に盛る。

 

 

 

片栗粉でつくるほうが、

 

時間がたってもカリカリ感が保たれているので、

 

おいしいですよね。

 

小麦粉だとべちゃっとしがち。

 

 

 

余ったお刺身やお寿司のリメイクでよく作っていましたが、

 

火を通せばお弁当おかずにもなりますよ。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!