【モニター】塩カレーラーメン風春雨とわかめのスープとまぐろの竜田揚げの定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

 

昼間も暗くて今にも雨が降りそうなお天気でしたが、

 

昼間は降らなかったです。

 

気温は高めでしたが、

 

お天気のせいか実際より寒く感じました。

 

昨日は姉さんの参観日でお仕事お休みしておりました。

 

朝は自分用弁当を作り、

 

レモンくんを保育園に送り、

 

近くのスーパーで買い物をしてから、

 

帰宅して冷蔵庫にしまう程しか時間がなく、

 

学校へテクテク。

 

3時間目、4時間目が親子レクで、

 

きゅうり、ハム、ジャムなどを使ったサンドイッチ作り。

 

あまりにも簡単すぎて、1.5時間もいらなかったと思う。

 

3時間目で完成し、あとの45分は目の前のサンドイッチを眺めながら過ごして、

 

やっと給食の時間。

 

サンドイッチは、一人食パン2枚なので、

 

当然足りるはずもなく、お知らせにあったとおり、

 

お弁当を持参したのですが、

 

お弁当を持参している人が少なくて、

 

食べるのが恥ずかしかったです。

 

昼休みから5時間目の参観授業まで1時間程あって、

 

帰ってもすぐ来なくちゃいけないし。。。

 

同じ班のママさんたちとおしゃべりをして過ごし、

 

5時間目参観してさーっと帰ってきました。

 

学校で過ごした時間は5時間。

 

そのあと懇談会もあったのですが、

 

時間が長いのでパス。

 

保育園に早めに迎えに行くと、

 

姉さんの親友がちょうど弟くんお迎えできていて、

 

聞くとインフルエンザ予防接種を受けに行くというので、

 

我が家も別の病院で予定していたのですが、

 

予定変更して同じ病院へ行くことにしました。

 

退屈しなくて済んだし、

 

嫌だと暴れなくてよかった。。。

 

少しおしゃべりして、

 

またお買い物に行って帰宅。。。

 

休みでもほとんどおうちにいなかった一日。

 

学校のママさん層は年齢が保育園以上に幅広いですね。

 

たぶんわたし上のほうだと思うのだけど、

 

気疲れするせいかな?

 

帰ったらぐったりでした。。。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

寒い日のおひとり様ランチ。

 

この日は、天気が悪くて、寒かったんです。

 

なので、昼間なのに、電気をつけての撮影。

 

 

スープはモニター中の、リケンさんのわかめスープで、

 

春雨を一緒に煮込み、カレー粉をちょいたししました。

 

今回は2種類のちょいたし。

 

味は、塩カレーラーメン風、

 

といったところ。

 

 

 

 

 

ちなみにわたしは、醤油カレー派、塩カレー派ですが、

 

パパさんや姉は味噌カレー派。

 

カレーラーメンでも好みはいろいろ。

 

 

【材料】 1人分

 

春雨(乾燥) 30g

カレー粉 小さじ1/2

リケンわかめスープ 1袋

水 200cc ※少し煮込むため、指定より多めです。

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、わかめスープ、春雨を入れて煮込む。

 

2.春雨、わかめが戻ったら、カレー粉を加えて火を止める。

 

3.器に盛ります。

 

 

メインは、漬けまぐろを竜田揚げにしたもの。

 

衣は片栗粉オンリーですが、

 

カリッと香ばしくておいしいです。

 

レシピは別記事で。

 

 

 

ごはんはしあわせゆめぴりかごはん。

 

白いごはんがこんなにおいしいとはー。

 

あー、しあわせ。

 

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

とりあえず、インフルエンザ予防接種が終わりホッ。

 

報道されている通り、

 

ワクチンが全然ないそう。

 

いきつけの小児科ではワクチン切れで受付終了とのことで、

 

別の病院を探していました。

 

2回目はたぶん、できないでしょう。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!