【モニター】かにかま炒飯といただくごま油香るにらと椎茸とわかめのスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあなお天気。

 

時々怪しげな雨雲が近づき、

 

ぽちぽち雨の時間もありましたが、

 

気温は最高12度と、高めで過ごしやすい一日でした。

 

ガソリン、灯油が値上がりしているので、

 

寒い日が続くのはイタイです。

 

 

 

新しい車ですが、車体が高いので、

 

運転の感覚がつかめなったのですが、

 

少しずつ慣れてきました。

 

昨シーズンの冬が雪で動けなくなったことが多々あり、

 

初めて4WDにしたのですが、

 

燃費が悪いのが痛いです。

 

冬道は楽らしいですけどねー。

 

明日から12月なので、

 

冬道は確実に近づいてきています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

いつぞやのおひとり様ランチです。

 

お買い物もちょこちょこ行っていて、時間もなかったので、

 

炒飯ランチにしました。

 

今までは、チャーハンにスープをかけながらいただく、

 

スープかけ炒飯でいただきましたが、

 

モニター品のわかめスープにひたしながらいただくのも

 

オススメです。

 

 

 

 

温泉卵、にら、椎茸にごま油をちょいたし。

 

 

 

 

 

少し焼きすぎちゃったかにかま炒飯。

 

 

 

 

にらとごま油が入るとあっさりスープがややこってりに。

 

【材料】 1人分

 

リケン 焙煎ごまスープ 1袋

温泉卵 1個

椎茸 2個

にら 1束

ごま油 大さじ1/2

水 200cc ※指定よりやや多めですので加減してください。

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水とスープ粉末を入れて火にかける。

 

2.椎茸はいしづきを切り落とし薄切りにする。にらは、3センチの長さに切る。

 

3.椎茸とにらを加えてさっと火を通し、ごま油をちょいたしする。

 

4.器に盛り、温泉卵をおとして完成。

 

5.スープに炒飯をひたしながら食べるのもオススメです。

 

 

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

先日お友達のお母さんに会った時に、

 

「レモンくんずいぶんおしゃべりになったね」と。

 

レモンくんは独り言が多いです。

 

先生の話では、

 

男の子のお友達と遊んでいるときは、

 

またにぎやかになるそうです。

 

そんなおしゃべりになった彼、

 

「レモンはね、アンパンマンのお皿ではないんだー」と。

 

アレルギー児は、ほかのお子さんのお皿と区別しているので、

 

他のお子さんはアンパンマンのお皿らしいのですが、

 

一人だけ違うみたいなんですね。

 

他の子と違う、というので、

 

悲しい思いを抱えているみたいです。

 

姉さんからもそんな話は聞いたことがある。

 

園側の事故防止のための措置だと思うので、十分理解できるわけで、

 

わたしもちょっと悲しくなりました。。。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!