【モニター】ボーソー米油で椎茸の肉詰め照り焼き玉ねぎソース添え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

一昨日の夜、小さめの地震があって、

 

家全体が一瞬もぎ取られたかと思うように揺れて、

 

ちょっとビクッだったけれど、

 

そのあとは何もなくてよかったです。

 

 

レモンくんも保育園に自分から行きたいといって行きました。

 

やはり親子ふたりで過ごすのは退屈だったよう。

 

パンの日だったので、

 

リクエストがあり、急きょ蒸しパン作り。

 

蒸しパンを持参していきました。

 

「蒸しパンおいしいから持っていく」とかなりのお気に入り。

 

嬉しい限りですね。

 

今まで蒸しパンってそれほど人気なかったんですが。。。

 

 

 

今日は子供たちもわたしもお休みなのですが、

 

パパさんはお仕事。

 

ゆっくり、クッキングなど楽しみながら過ごしたいと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

おひとり様ランチは、

 

クックパッドモニターの米油をつかった2品。

 

うち1品目は椎茸の肉詰め。

 

いつもは鶏ひき肉をつかったつくねにするんですが、

 

今回は豚挽き肉でにんにくやしょうがをいれた、和の味。

 

米つながりで米粉も使ってます。

 

米粉マイスターをとるために勉強中のわたしなので、

 

これからも米粉は使い続けると思います。

 

もっとお手頃価格になるといいんですけどねー。

 

 

 

 

肉詰め部分に照り焼きソースをからめ、

 

甘辛玉ねぎソースをのせました。

 

大葉の上にのせて、一口で食べられたら、って感じですが、

 

なかなかそうはいかないですよねー。

 

 

 

レシピはクックパッド↓に投稿。

 

 

 

 

 

新しいレシピコンテストがスタートし、

 

こちらのモニターをさせていただいてます。

 

 

 

米油は最近、時々使ってます。

 

今回のモニター品。

 

 

 

 

AJINOMOTOか北海道おなじみのホクレンを使うことが多いかな?

 

ボーソーさんのは初めてです。

 

大豆油もそうですが、

 

唐揚げもコクある仕上がりになります。

 

蒸しパンに使ったこともあるけれど、

 

お菓子にもOKな感じです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

親子クッキングのあと、

 

ちょっと料理に目覚めた姉さん。

 

包丁づかいになれようと、

 

りんごを切る練習をやってもらっています。

 

芯を斜めに切り取るのが彼女の難関だったのですが、

 

厚い皮むきだったのが、皮むきも薄くなり、

 

いつのまにかうさぎりんごを上手に作れるようになっていました。

 

子供の成長はすごいもですよ。

 

来年は期待できるかも。。。

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!