親子クッキング♪シーフードピラフ【YOMEcafeモニター】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は夜中は雨で、朝雨が上がった後は、ずっと晴れでした。

 

雨はかなり激しくて時々ゴロゴロ。

 

昼間の気温は低くて風は冷たかったです。

 

 

 

午前中はまた姉さんはクッキング。

 

最近は一人でやらせるようになったものも増えました。

 

少しずつレパートリーも増やしていけば、

 

いつか、私も助かる日が来るかもしれない。

 

夢のような♪日が。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

休日ランチ。

 

うちの子供たちはシーフードピラフが大好き。

 

休日ごはんに作ることが結構多いです。

 

食育インストラクターの資格をとるため勉強中のわたし。

 

一応、今月は無理そうですが、

 

来月には取得できそうです。

 

今まで時間がないからできなかったけれど、

 

休みの日は極力いっしょに作る気持ちも持ってもらいたいなと思い、

 

子供たちに、

 

お米をとぐ。

 

線まで水を入れる。

 

炒める。

 

炊飯器のスイッチを押す。

 

炊きあがったらかき混ぜる。

 

盛り付ける。

 

などの簡単な作業をお手伝いしてもらい、

 

親子クッキングをしてみました。

 

国産シーフードミックス、

 

国産ミックスベジタブルを使って、

 

簡単に作ります。

 

 

 

炊きあがったら、少量のオイルを回しいれると、

 

本当にバターの香り。

 

レモンのでもおいしそうですね。

 

 

【材料】 2人分

 

米(北海道産ふっくりんこ) 1合

シーフードミックス 40g

ミックスべジタブル 40g

AJINOMOTOバターフレーバーオイル 大さじ1+1

コンソメ顆粒 小さじ1/2

塩、こしょう 少々

水 200cc

 

【つくりかた】

 

1.米は洗って吸水させておく。

 

2.フライパンにオイルを入れて熱し、シーフードミックスとミックスベジタブルを炒める。

 

3.米を入れて透き通るまで炒める。

 

4.塩コショウで味付けする。

 

5.炊飯器の釜に入れ、水、コンソメ顆粒を加えてスイッチオン。

 

6.炊けたらオイルを大さじ1また入れてかき混ぜてから器に盛る。

 

 

レモンくんもかなり興味があるようで、

 

蒸しパンの生地をカップに入れる作業は手伝ってくれました。

 

片づけも大変ですが(笑)。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日からやっと新米を食べています。

 

新米ゆめぴりかが届いてから1か月もかかっちゃった。

 

外食の機会も結構あったので、

 

そうなるとお米が減らないんですよねー。

 

つやぴかのゆめぴりか。

 

炊き立ては最高です。

 

子供たちもすごい食べるようになりました。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!