【卵、小麦粉、牛乳不使用】米粉ミズホチカラでかぼちゃ蒸しパン【米油モニター】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴。

 

ただ、気温は低めで寒かったです。

 

子供達がお泊まりから帰ってきました。

 

朝早く、子供達のお友達が遊びにきましたが、

 

有料キッズパークの回数券を期限内に使わないともったいないんで、

 

という理由でもともとお出かけ予定だったので、

 

短時間で帰ってもらって、

 

お出かけしてきました。

 

子供たちを4時間程遊ばせて、

 

近くにきたついでに、

 

帰りはコストコへ。

 

私も人混みが苦手だし、

 

もうあまり買い物してないので、

 

年会費もったいないなあと感じますが、

 

毎年更新しているんですよね。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

我が家でドはまり中の米粉蒸しパン。

 

豆乳は使用しておりますが、

 

卵・小麦粉・牛乳不使用のアレルギー対応ですので、

 

アレっこちゃんも安心して食べられます。

 

米粉ってこんなにおいしいんだーと思ったのは、

 

この米粉、ミズホチカラを使い始めてです。

 

かなり買いだめしておりましたが、

 

順調に消費中(笑)。

 

蒸しパンは成型も発酵もいらないので、

 

思いたってすぐできるのも魅力。

 

 

 

 

【材料】 8号シリコンカップ4個分

 

かぼちゃ(マッシュしたもの) 30~40g 

 ※皮を取り除いた煮物でもOKです。

米粉ミズホチカラパン用 80g

ベーキングパウダー 5g

砂糖 18~20g 

豆乳 90cc

ボーソー米油 小さじ2(10g)

パンプキンシード 12~16粒くらい

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに豆乳、砂糖を加えて泡だて器で泡立てます。

 

2.米粉、ベーキングパウダー、太白ごま油を加えて生地が滑らかになるよう混ぜます。

 

3.かぼちゃは皮があれば切り落とし、ゆでてあついうちにつぶす。

 

4.生地に加えてざっくり混ぜ、シリコンカップなどに8分目まで入れます。

 

5.1カップにつきパンプキンシードを3粒か4粒くらい上にのせます。

 

6.蒸し器で10~12分程度中火で蒸します。串を指して生の生地が付かないようなら火を止めます。

 

 

こちらはクックパッドで、開催中の、

 

ボーソー米油レシピコンテストに応募済み。

 

米粉マイスターを目指しているので、

 

しばらく米粉の料理、お菓子は続くと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今日も朝からぐっと冷え込んでます。

 

北海道は、11月がすでに冬、なんですよねー。

 

昨日もお出かけから帰った後、

 

家の中が冷え切っていたので、

 

久々の鍋をしました。

 

グラタンとかドリアとかも恋しい時期になりましたね。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!