今が旬♡秋鮭のムニエルレモンバターオニオンソース定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

この週末夏日以上の気温が続いていましたが、

 

久々過ごしやすい気温。

 

三日間お世話になったクーラーも必要なし。

 

ちょっと温かいものが食べたくなりました。

 

今日は雨ですが、

 

この数日猛暑だったので、

 

畑にはちょうどよい恵みの雨でないかしら?

 

ちなみに、気になっていた週末、

 

お天気は崩れないみたいです。

 

はぁー。。。

 

だんだんプレッシャーになってきた。。。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

家族ごはん。

 

久々晩ごはんのご紹介ですが、

 

秋鮭のムニエルがメインです。

 

 

 

生秋鮭が旬のこの時期。

 

いろいろなレシピでおいしくいただきたいものです。

 

脂ののった外国産のアトランティックサーモンでのムニエルもおいしいけれど、

 

旬の生秋鮭はお値段もお手頃でムニエルもおいしくいただけます。

 

玉ねぎステーキものせた、

 

バターオニオンソース。

 

バターの香りでごはん進みます♡

 

 

 

【材料】 2人分

 

秋鮭切り身 2切れ

塩コショウ 少々

小麦粉 大さじ1

バター 10g

玉ねぎ輪切り 2枚

バター 10g

レモン 2切れ

 

【つくりかた】

 

1.鮭切り身に塩こしょうをふっておく。 しばらく置いた後、表面に小麦粉をまぶしつける。

 

2.フライパンにバターを入れて熱し、鮭と玉ねぎを焼き色が付くまで焼き、ひっくり返してまた焼く。

 

3.鮭をお皿に取出し、玉ねぎを残してバターを再び入れ、溶けたら火を止めて、鮭の上に玉ねぎをのせ、溶かしバターを添える。

 

4.お好みでレモンを添えていただきます。

 

 

レモンくんが「かたつむりみたい」って。

 

そうかなぁ?

 

下に敷いたほうがよかったかな?

 

レモン添えていただきます♡

 

 

サブはレンジで作るポテトサラダ。

 

我が家の定番です。

 

 

 

最近、ポテトサラダからの「O-157」感染が話題になっていますよね。

 

食を作る身としては、

 

身を引き締めなくては。。。

 

いつもじゃがいも4個ほどで作るため、

 

二日間で食べきります。

 

自家栽培きゅうりがおいしい。

 

ミニトマトが昨年とはちがい豊作。

 

みのりが多いと気持ちも豊かになるんですよねー。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

気が付いたら、

 

9月の健康診断が来週!!

 

ヤバイ。

 

今からしぼれるかな。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

承認なしでOKですので、

 

お気軽にどうぞ!