レモンくん成長とごはん記録 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

我が家の長男、レモンくん1歳11カ月。

もう少しで2歳を迎えます。


2歳近くになると言葉の成長が一気に加速!

「ウンチ」と教えに来てくれるし、

ここで取り換えてもらう、というのもわかっているみたいで、

所定の場所でゴロンします。

ズボンも自分で脱いだりはいたりもしたいみたいで、

はけたりすると得意げな表情をみせます。



ピアノを弾いていると、「じょーず」とパチパチ手をたたいたり。

「いーち、にー、さーん、…、もういいかい」と言ったり。

じゃんけんに加わってきて、グー、チョキ、パー出せるようになったり。

(でも、ルールはさすがに理解してませんけど!)

会話として成り立ってくるのがとても楽しいです。




IMG_20150907_151154031.jpg 


おもちゃを使う遊びも積極的。



では、ごはん記録です。





○ごはん
○さんまの塩焼き
○きゅうりとトマト(卵なしマヨドレつけていただきます)
○もやしの味噌汁


さんまはほぐして骨をとってから与えます(一応)。



○ごはん
○豚肉ハニーマスタード焼き(本日UPレシピ)
○ほうれん草白和え
○青さのりと豆腐の味噌汁







○ごはん
○ハンバーグ
○かにかまときゅうりのサラダ(卵なしマヨドレ使用)
○豆腐の味噌汁




○ごはん
○チンジャオロースー
○かぼちゃ煮
○じゃがいもととろろ昆布の味噌汁



秋の味覚、さんま、かぼちゃなどを取り入れてみました。

さんまは大好きみたいなので、毎週1回は食べているかな?


以上、ごはん記録でした。



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ