春野菜のポトフ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も湿った雪が朝積もりましたが、

温かかったようで、あっさりと溶けました。

子供たちの洋服はこのビショビショな道路のおかげで、

毎日泥だらけです。

レモンくんも鼻がたれっぱなしなので、

今日病院行ってきます。

わたしは明日からおそらく1カ月は歯医者への通院。

この時期、親知らずが痛むんですよね。。。

4本のうち2本抜いて、

あと2本は虫歯になっていないという理由でそのままです。

虫歯になっていないといいなあ。。。



モニター〆切りがあと1日と迫ったところで、

煮込み料理をもう1品。

春野菜がとてもおいしいこの時期の、

温かいポトフ。

ブラックペッパーホールを使ってみたかったんです。

もちろん、レモンくん用には、材料を分けて別に作りました。

 
 


【材料】4人分

・水 800cc
・キャベツ 1/8個
・玉ねぎ 1個(薄くスライス)
・人参 1/2本(一口大に切る)
・ベーコン 3枚(一口大に切る)
・ウィンナー 8本
・コンソメ 1個
・塩 小さじ1/2弱
・GABANブーケガルニ 1袋
・GABANブラックペパー 数粒
・ゆでたブロッコリー 1/2株

【作り方】

1.人参は、一口大に切った後で、シリコンスチーマーに入れて、電子レンジ600w3分加熱しておく。

2.鍋に、キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコン、ウィンナーにコンソメ、ブーケガルニを入れて野菜が柔らかくなるまで、煮込む。
3.塩、GABANブラックペパーを入れて味を調え、ゆでたブロッコリを添える。


【ポイント】

人参は、あらかじめ電子レンジ加熱をしておくと、苦味が少なくなり、食べやすくなります。



メインは、ピーマンの肉詰めでした。

これも、GOPAN食パンを焼く日にあわせての設定で、

ピーマンの肉詰めも、アレルギー対応で作りました。

午後にでもまたご紹介できたらと思います。


数日前はマウスがなくなって、

昨日はリモコンの電池をまたレモンくんに抜かれてしまい、

何かと物がなくなる日々。

でも思わぬところから出てきたり。

子どもの発想って不思議です。





◆ハウス食品様×レシピブログ様モニター参加中です◆

本日の投稿が最後になります。ありがとうございました!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ