◆アレルギー対応◆GOPAN食パンで作るピーマンの肉詰め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

本日2回目の更新です。

昨日、久々にピーマンの肉詰めを作りました。

朝の記事にも書いたように、具沢山のポトフを作ったのですが、

おともには、ハンバーグだと重いので、 ピーマンの肉詰めに。

ピーマンの肉詰めだったら、

お肉の量減らせますからね。


 

そのままケチャップをかけて食べるのもいいし、

温めなおすときに、チーズをのせてチンすれば、チーズ焼きになります。





【材料】 3~4人分

●牛豚合いびき肉 / 200g
●玉ねぎ(みじん切り) / 1/2個
●A:GOPAN食パン / 100g
●A:温めた牛乳 / 70cc
●塩コショウ / 少々
●ナツメグ / 少々
ピーマン / 6個
サラダ油 / 適量
片栗粉/ 適量

【つくりかた】

1.ボールにGOPAN食パンをちぎって入れ、温めた牛乳にひたしておきます(●A)。

2.玉ねぎをみじん切りにします。ざるに入れ、水にさらしておきます。

3.ピーマンはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。種を取り除きます。

4.肉を詰めるピーマンの内側に片栗粉をつけておきます。

5.ボールに、●の材料、●Aを加え、よくこねます。

6.5の肉だねをピーマンに詰めます。ピーマンの大きさにもよりますが、大体6個位使用で12個分できます。

7.フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉だね側から入れて蓋をして蒸し焼きにします。両面しっかり焼いたら、完成です。



レモンくんのパン持参デーにあわせてGOPAN食パンを焼いたので、

その食パンを使って作りました。 なので、アレルギー対応です。

あくまでもレモンくんの症状にあわせてですけどね。

温めた牛乳ならOKと言われているので、牛乳は使用しています。

先月は2回ともごはんを持たせたので、

GOPANを1回も焼いていなくて、

久々に昨日焼いていただいら、すごくおいしくて。

健康的でたまにはいいなあと思いました。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ