連休の泊まりは諦めたのですが、昨年ボローニャに行った時に体調不良で行けなかった我が家の男子チーム(というか夫)の希望で今年もボローニャへ行きました。今回は日帰りで。

 

 

 

 

お天気も快晴。昨年友人に会いにきた時はコートを着て来ましたが、今年は昼は半袖で十分!日差しが暑かったです。(とはいえ、3時ごろからは気温が下がり始めますが)

 

着いたらまず夫は斜塔に登りに。私と娘は去年登ったのでもういいかなと。笑

 

お久しぶりのポルティコだらけ。

 

 

 

私は子供達を連れてランチ場所を探し、塔の近くのレストランに行ってみると、ランチ営業30分前くらいで5組くらい並んでいました。どうせ夫を待たなくてはならないのでちょうど良いと思って並ぶことにしました。

 

行ったお店はここ。可愛らしいお店でした。

 

並び始めたら前に並んでいた女性に「日本人ですか?」と声をかけられ、並んでいる間に話し込み、一緒にランチを食べることに。フィレンツェに数ヶ月留学中の大学院生でしたが、とっても気さくでいい子でした。日本語に飢えていると言っていたので、一緒にワイワイランチしてとても喜んでもらえて嬉しかったです!

 

食べたものはやはりこちら。

トルテリーニは私と彼女。

 

タリアテッレボロネーゼは子供達。

 

ラザーニャは夫。

どれもボローニャといえば、というもので昨年も食べましたが、今年のお店の方が断然美味しかったです。

 

お店によるのかもしれませんが、ボロネーゼに合わせる定番の麺である卵麺のタリアテッレ、実は私感触がそこまで好みではないです。なんか、ボソボソしてる?なんと言ったらいいのかわからないけど。。。本当に美味しいお店に当たっていないだけかな。スーパーで買ったものも同じような感じなのでこれがこの麺の特徴なのでしょうか?美味しいタリアテッレのメーカーもしくは食べられるお店、もしご存知でしたら教えてください。。。

 

ラザーニャは、よくある味が濃いだけ〜みたいな感じではなくちょうどいい美味しい味でしたよ!この緑のパスタも美味しかった!

 

そしてトルテリーニも!スープの味も含めて文句なしで美味しかったです。

 

麺棒や粉を振るうザルがインテリアにつかわれてたりしてました。

 

お店から出ると、そこまでか!?と思うくらいの行列ができていました。昨年もそうでしたが、この連休は本当に人が多くて、混みすぎてて人に酔うくらいです。。。

 

そのあとは大聖堂やコムーネのある中央の広場やそれらの中をぶらぶらして、

 

 

昨年は入れなかった旧ボローニャ大学へ。

紋章だらけでした。

 

そのあとは雰囲気が好きなサントステファノ教会群の前でお茶(というかアペロ)。

教会見ながら。

 

教会側から見た景色も好き。

 

こういう雰囲気のところで、寒くもなく暑くもなく外の席でお茶飲んだり一杯やったりするって、とても贅沢ですね。。。気持ち良い。

 

そのあとまた時間をかけてぶらぶらしながら駅に向かって帰りました。

去年娘とアペリティーヴォしたお店simoniの通りはもう人が凄すぎてベビーカーでは通らことを断念。フィノッキ入りサラミとトリュフ入りペコリーノだけはしっかり買って帰りましたけどね!商品や販売店は昨年と違ってリニューアルされていました。

 

見どころがたくさんあって散らばっているというタイプの街ではなく、中心部に近い見どころを回りながら街そのものの雰囲気を楽しめる旧市街ということで、割とのんびりしながらいつもと違う雰囲気に浸ることができるので、近場の街に滞在中もしくは居住中であれば日帰りもおすすめです。

 

駅から中心部までは歩いて20分くらいで、そこからもう少し奥へ〜とか、ぶらぶらぐるぐるしていると、結構たくさん歩いて夕方は割とヘトヘトだったりもしますけど。。。一応バスとかもあるのでうまく利用すればもっと疲れないかも?

 

本当はパルマ(生ハム)やモデナ(バルサミコ酢)にせっかくだから寄ろうかな、なんて思いましたが、息子連れで余裕がなくなるのが嫌たっだのでのんびり日程でよかったなと思います。