ボローニャがあるエミリアロマーニャはイタリアの食文化を語る上でとても重要な地域だそうです。

 

ミラノから電車に乗って通ってきたパルマやモデナは生ハム、パルミジャーノ、バルサミコ酢で有名な町になります。

また、リミニなどのロマーニャ地方ではピアディーナ(ナンみたいな柔らかくて薄い生地に具を挟むパニーノ的なもの)が有名です。

 

ボローニャは、とりあえずボロネーゼは食べないと。ですね。


タリアーレという平たい卵麺との組み合わせが定番だそうです。

 

また、トルテリーニという、中に詰め物をして丸めたようなパスタも特産品です。こちらはスープの中に入っています。見た目あっさりですがトルテリーニの中の肉はかなり塩胡椒スパイスが効いていて味がしっかりしていました。


お土産屋さんにもあります。


それから、アペリティーボで頼んだハムとチーズの盛り合わせ。


パルマの生ハム、ボローニャソーセージと呼ばれるモルタデッラをはじめ、フィノッキ入りのサラミなど。チーズは追加熟成したパルミジャーノにはモデナのバルサミコ酢がかかっています。また、トリュフ入りチーズも。

ここではサンジョベーゼの赤ワインを1杯いただきましたが、なんか甘かったのであまり好みではないかも?ちなみにこの地域で有名なのは赤い発泡ワインのランブルスコや、白い発泡ワインのピニョレットです。ピニョレットは近所のスーパーでも気軽に買えて結構好きです。赤の発泡ワインは個人的にはあまり好みではありません。


このアペロのお店は適当に入ったのですがとても美味しく、お土産を買いました。トリュフ入りチーズ、パルミジャーノ、サラミです。サラミはフィノッキ入りが本当に美味しかったのですが売り切れで普通の味を買いました。


お土産といえば、MAJANIマイアニと呼ばれるチョコレートメーカーも有名で、そちらのものもゲットしました。カカオがイタリア産とかいうわけではないのですが、世界中から厳選された材料で作られているようです。オレンジ入り、とても美味しかったですよ!!


とてもじゃないけど全ての食べたいものを食べられたわけではありませんが、またこのあたりを訪れるチャンスがあったらさらに色々試したいと思いました。

 

日本にいたら全く身近ではなかったボローニャですが、魅力たっぷりで是非また訪れたいと思いました。


ボローニャ旅行記、お付き合いいただきありがとうございました。