ヨガインストラクターのAtsumiです。
 
時間に追われていてもキレイでいたい方
悩む時間ももったいない方向けに
短時間で出来る
ヨガ×食養生をお伝えしています!
 
初めてご覧いただいた方は
自己紹介も御覧頂けると嬉しいです!
 

 

 ダウンドッグのポーズ。

 

定番中の定番。

 

だけど、このポーズが登場すると

 

これで合ってるのかな?

 

良くわからない・・・

 

私は

 

いっつもそう、思いながらこのポーズを行っていました。

 

 

 

 

頭の中ではキレイな三角形をイメージしていますが

 

頭と体はなかなか連動しないもの。

 

※ここで大切なのは

 

三角形が理想ですが、そこに固執しすぎないこと!

 

今のご自身の体の状態から

 

目的に向かって何が必要な取り組みなのかを

 

チョイスしていくこと。

 

 

目的はこれからお伝えしていきます♪

 

 

それでは3つのポイントを押さえて

 

ダウンドッグを快適に

 

そして効果的にポーズ(アーサナ)が

 

とれるようになります。

 

 

 

 

 

 

①手で床を押す意識

 

かかとを頑張って床に着けようと意識しがちですが

かかとは床に着かなくて良いです。

まずは、

手で床を押すことを意識しましょう。

 

雑巾がけをする手・腕を思い出して行うと良いです。

 

 

 

 

②足と手の距離を意識

 

プランク→お尻を斜め上に上げる

この手足の距離でダウンドッグのポーズを行ってみましょう

 

 

 

 

 

③お尻を斜め上に引き上げて背中を伸ばす

 

優先すべきは背筋の伸び。

 

背中が丸くならないように

膝を曲げたりかかとを床から浮かせたり

背筋を伸ばすために必要な動きを

見極めていきましょう(←ヨガ的なポイント)

 

 

 

 

この3つを一つ一つ意識して取り組んでみて下さい♪

 

まだまだ奥深いダウンドッグ。

 

 

 

ダウンドッグを丁寧に行うと以下の効果が期待できます。

 

【効果】

体幹強化

姿勢改善

腕の強化(二の腕スッキリ)

ヒップライン、脚がスッキリ

鎮静(落ち着き)

集中力アップ

 

 

大切なのは三角形の形を目指して

 

”形だけ”を求めて行うのではなく

 

内側の取り組みを意識してトライしてみて下さいね!

 

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

お友達登録で、

【体質チェックシート】

【今日から使える体質別食材リスト】

【全身の血行促進で憧れの美脚になる10分動画】

の3大プレゼント!

 

ヨガ×食養生で快適な体作りに

役立つ情報をお伝えしています。

 
 
 

 

イベントバナー

 
 
 
 

提供レッスンメニュー

 

 

 

毎月3回 水曜日 

10:00~11:00

大佐野公民館

※第1.3.4水曜日

 

 

 

 

 

 

 

毎週火・木曜日 8:20~8:45(25分)

時間を有効活用して、運動習慣を身につけたい方!