それは母国語なんで | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

姑と

食事をしていて

夏休みの話に

なりました。


今年の夏も

一時帰国の予定です。



で、

孫(うちの子ら)の

日本語の練習

にも

いいよね〜とか

言ってくれるのは

いいのですが、



「これどう?」

って



日本語会話の

オランダ語の本

あげる

とか

言われました。





うん、ありがとう。

すでに

1冊

過去にもらってますから。。。







てか、

私、

日本で生まれ育った

日本語が母国語の

日本人です。




私に

何を

ブラッシュアップ

させたいのでしょう?

基礎から

やり直し?!





いちばん

日本語の

練習になるのは

おじさん抜きの

日本パスポート

保持者だけで

日本語のみで

しゃべる

一時帰国

なんですよ。


って

言っても

良かったでしょうか。。。





おじさん

今度の

一時帰国

同伴です。。。

オランダ語

禁止ルール

発動したいわ♪