スパ | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

F1ベルギーGP

見られた方

いらっしゃいます?



うちは

主人が

見るのですが


すごい雨で

3時間以上?!

にわたって

中断。。。


再開したと

思ったら

結局

雨で危険と

レース中止で

4周で終わった

ようです。



いつもなら

GPのある日は

TV観戦で

へばりついてるので

私は

別部屋で

ネットなどして

自由時間なのですが


レースが

止まり

ソワソワ

落ち着きない人がいて

そういうこともできず

うっとおしいかったです(笑)


中断が

異常に長いので

Twitterで

情報をフォロー

したんですが、

ネタ祭りが

けっこう

面白かったです。



例えば

これ↓




あまりに

中断時間長いので

その時間で

Zandvoortまで

行けんじゃね?

っていう

ことから


Spa→Zandvoortで

レースしちゃいな

っていう提案(笑)





あと

これ

はたらく車大会

になったりね。





4周の結果

優勝は

オランダ🇳🇱の

Max Verstappen 


彼は

ベルギー生まれなんですってね。

お母さんがベルギーの人

らしいです。

そしてお父さんは

オランダの人。




主人が

息子に

Maxと一緒で

キミも

2つの国

持ってるじゃーんって

言ってました。



こうやって

F1レーサーになった時

得だよ〜

だって

2つの母国で

ファンが盛り上がるんだから!

って。




あ、

それいい考えだね👍

って

思いました。






スパ・フランコルシャン

ここには

5年前に

行きました。

このポディウムも

見学した覚えあります。





ところで

オランダにお住まいの方は


SPAと言えば


お水メーカー

ではないですか?



オランダで

レストラン、カフェで

お水を発注する時

炭酸水は

Spa rood スパロード(赤)

炭酸ない水は

Spa blauw スパブラォウ(青)

となってるんです。




私は

妊娠中のつわりが

ひどくて

水道水の

においすら

もうダメだったんです。

私の住まいの地域は

かなりの硬水地域で

ミネラル分の

においが

ダメだったんだと思います。



そんな時

オランダで

おそらく唯一買える

軟水が

スパブラォウ(青)

この水ならにおいを

気にすることなく

飲めたんです。




大雨の

スパ・フランコルシャンを

見ながら

そんなことを

思い出してました。