ミュージカル・クリエイターの藤倉梓さん、久田菜美さんの2人(とゲストクリエイター)の曲を楽しむMUSICAL CREATORS’のVol.2、マチネとソワレの両方に行ってきました。

藤倉梓さん、久田菜美さんの他、

作曲家の石渡裕貴さん

シンガーとしては

昼の部:戸井勝海さん、田宮華苗ちゃん、染宮洸太くん

夜の部:戸井勝海さん、水野貴以ちゃん、神田恭兵くんがご出演。

 

セットリストは↓の通り

この日歌われたナンバーの作品の内、私が観たことある舞台は、

藤倉梓さん作・演出のカムイレラsign氷刀火伝ソレイル~太陽の王様~

久田菜美さん作曲のアワードハートスートラスター誕生

石渡裕貴さん作曲の東京ミュージカル

 

どれも素敵な日本オリジナルミュージカルですが、上演回数が少なくて、それぞれ1~2回ずつしか観られていないのが残念(signだけは4,5回?)。

このライブで懐かしい歌を聞けて嬉しかったです。

「アワード」は再演を観に行く予定だったのにコロナ禍で中止になってしまったし、知らなかったけれど、2020年に「カムイレラ」と「氷刀火伝」の同時上演が予定されていて、情報公開されるより前に中止になっていたらしい😢

セットリスト9の「小さき者」は、「氷刀火伝」再演のために作られたけれど、歌われないままだったそうなので、披露していただいて良かった。


皆さん、出演した舞台の歌を歌われるのかと思ったら、ほとんどが演じていない役や出演していない舞台の歌で、まさに一期一会。戸井さんは昼と夜でソロ曲が違ったし、やはり昼夜両方行って良かったです(ゲリラ豪雨は大変でしたが💦)。


トークもたくさんあり、翻訳ミュージカルと日本オリジナルミュージカルの違いや、AIによってクリエイターの仕事がどう変わるかなど、興味深い話を作り手、演じ手双方の視点から伺うことができました。


また、すごかったのがSpecial Eventと書かれている、即興コーナーで…

観客からアンケートとった単語からその場で出演者が3つ選び、それを全部使って藤倉さんが作詞し、久田さんと石渡さんがそれぞれ作曲(同じ詞、違うメロディー)し、バンドさんたちにも(歌詞、メロディー、コード)送って、ぶっつけ本番で演奏、藤倉さんが歌う…というとんでもないコーナーでした。

本当に皆さま素晴らしい才能✨
もっと生かす場が与えられますようにと思います。

どれほど素晴らしいかは、↓の動画を見れば(聞けば)、一目(耳?)瞭然です。