ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【PR】手軽に愉しむ隠岐の味〜寒シマメ漬け』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



イベントバナー



今回は、以前更新した負け惜しみ記事

「家づくりで叶わなかったことをプラス思考で前向きに考えよう気づきの第2弾!!笑



前回記事はコチラ下矢印




リブハラ野郎(リブログを強要するハラスメント野郎)として名高いジャックさんがこの時の記事をリブログしてくださり、


その際に『リブログ返し』を強要してきたので現在恐怖に手を震わせながらこのリブログ記事を書いているところです不安


 



ということで本題!








我が家が叶えられなかったことの2つ目は











ただいま手洗い!!

これは我が家唯一の洗面台



鏡の下にLEDテープを貼りました!!






今やだいぶメジャーになっている「ただいま手洗い(2nd洗面台)」。

採用してるお宅も多いのではないでしょうかおねがい








もうほんとね、




羨ましぃ〜!爆笑






だってね、アパート時代は自宅に人を招くことはほとんど無かった私達だけど新居に越してからは思いのほか来客があるし。(手を洗ってもらう場面が多い)



あと娘が汚れたままの手で玄関の壁を触ることがあって「その手で触んないでー!(さっさと手を洗ってー!)って思うことが多くて爆笑





「玄関先に洗面台がもう一つあれば何かと便利だったな」って家を建てた後になってより実感してるんですよね悲しい






そんなただいま手洗いのない我が家、

手洗いの際は、ダイニング&キッチンを横切り、

脱衣所の洗面台で手を洗うしかありませんダッシュ





ではなぜ我が家が採用しなかった(できなかった)か?



それにはちゃんと理由があるのですおいで






​ただいま手洗いを採用しなかった理由



それはですね、打ち合わせ当初

ただいま手洗いの必要性を感じなかったから爆笑






というのも現HMと契約を交わし打ち合わせがスタートしたのが、コロナが出現する少し前。





当時は夫婦二人暮らしで子供を授かるか分からなかったし、当時の暮らしぶりから新居でも来客を想定していなかったので、

『大人2人なら洗面台1つでいいじゃん?』

って、ただいま手洗いのことなんて頭の片隅にも考えてなかったんです不安






そしたらば!






あれよあれよとコロナが流行り出し…不安不安



 


世間では

『手洗いうがい!マスク!消毒!』の大合唱が始まり、家づくりでも徐々にただいま手洗いの需要が高まりトレンドっぽい位置付けになっていったんですえーん






その当時、間取りも決まり内装の打ち合わせをしていた私達。




コロナが流行り出して「やっぱり玄関近くに2nd洗面台欲しいよね?」となり、ダメ元で設計士さんに相談したんですおいで







そしたら設計士さん、






「作れますよ」

と言ってくれて。






ただね、いつも穏やかな設計士さんがこの時初めて「今頃言います?泣き笑い的な感じで、テンションダダ下がりでめちゃくちゃ物悲しそうな顔をしたんですよ笑い泣き



普段とてもイイ人なので、悲しそうな顔を見て『なんて酷な相談をしてしまったんだ』と自分達を責めたくらい笑





とは言え、これは施主からの要望。


設計士さんはその場で間取りを調整して2nd手洗いの場所を考えてくれたんだけど、




今度は私達が、これまで「完璧!」って思っていた間取りを失うことが不安になって

(LDKが狭くなるとか、トイレ・浴室が狭くなるとか)

「やっぱり洗面台は1つでいいですえーん

って間取りの変更をやめてもらったのでした驚き


(設計士さんを振り回してなんて迷惑な施主なんだ泣き笑い)





要は

設計士さんの辛そうな表情に耐えられなかったってのと、

完璧だと思った間取りの変更が怖くなったため、ただいま手洗いを断念したというわけです泣き笑い泣き笑い





しかし家建て後も『ただいま手洗い』に未練タラタラだった私。


実は、リフォームでただいま手洗いを設置するとどうなるのかを真剣に考えていた時期がありました!笑





そんな『ただいま手洗い』がない状況を前向きに考えていこうと思うんですが、


思いのほか長くなってしまったので、続きは次回!!てへぺろ





​おまけ・お絵描き『クレヨンしんちゃん』


はるママちゃんが描いた衝撃的な『クレヨンしんちゃん』、すでにご覧になられましたか?おねがい


リンク失礼します!




はまちゃんのクオリティにびっくりしつつ、私も挑戦!!






あ、いつもの通り、上手さが目立たないように敢えての『スマホ一発勝負』!!


ちなみに今回は親指で書いたよ照れ





普段、無難な仕上がりの絵しか描いてない私口笛


今回も上手いわけでも下手なわけでもない中途半端な仕上がりになっておりますが、せっかく描いたので載せておきます看板持ち





下矢印




下矢印











ナス?








うん。自分でも思った。

こりゃひどいわ不安





描き終わった後に「そういや目は○だった!」って気づいたよ泣き笑い




クレヨンしんちゃん、思わぬ事故のもとでした不安



以上です!!